【謎】北海道の自然100選で1位の室蘭『地球岬』が超絶景! なんだけど、地元民が「夜しかいかない」理由

ロケットニュース24

果てしない大空と広い大地のその中で♪ ただ道路を車で走るだけで圧倒される北海道。それほどに、どこまでも広がる自然は印象的である。

そんな北海道の自然100選で得票第1位を獲っているのが室蘭にある『地球岬』という場所。日本有数の絶景スポットが集まっている北海道において、さらに1位を獲るとかヤバすぎる。どれだけヤバイのか見に行ってみた。

・レンタカーで行くのが便利

函館市から海を挟んで対岸にある室蘭。太平洋に突き出した先端に位置するのが地球岬である。地図で見るだけでもなんとなく凄そうなことは想像に難くないが、噂によると地球の丸さが感じられるらしい。ホントかな

歩いて行ける距離ではないので東室蘭でレンタカーを借りることにした私(中澤)。10分くらいで町を抜け車は山道に入る。そこからさらに5分くらいで地球岬の駐車場に到着した。

・期待感

駐車場にはやきとりやカレーラーメンなど室蘭の町おこし的B級グルメが販売されている売店がある。だが、残念ながら閉まっていた。時間帯的にはお昼だし、土曜日で観光スポット的にはかき込み時なはずなのになぜだ……。それにしても、ここまで山を登ってきたので駐車場がすでになかなかの見晴らしである


どうやら、駐車場からさらに登って岬の先端の小高くなったところに展望台があるようだ。これは期待できそう。

ちなみに、運が良ければクジラやイルカも見られるっぽい。その看板があったポイントの時点ですでに目の前にはめちゃくちゃ海が開けている。が、展望台へはここからさらに階段を上っていく。

・1位の真実やいかに

山に設置されているような階段で丘を登っていくと、展望台の入り口に差し掛かる。ここから建物の階段だ。海の方向に続く階段を登っていくと、ついに目の前が開けた


スゲエッ……!


画像で伝わるかどうか不安なのだが、マジで地球が丸かった。先まで行くと、視界は海と空だけの世界


・さらに上がある

しかし、驚くべきことにこの展望台にはまだ上がある。そこでさらに階段を登って最上階に行ってみたところ……


右見ても広大……


左見ても広大……


前見ても広大……


後ろ見ても広大……

360度絶景!! まるで空に浮かんでいるみたいである。ただ、絶景というだけではなく、展望台というシンプルなスタイルなのに進む度に新鮮な感動と驚きが現れるところが良い

これは1位獲りますわ。展望台として格が違うもん。こんなん、展望台界の大谷翔平ですやん

ろくに展望台に行ったこともないくせに展望台界を語ってしまったが、逆に、展望台界に興味が出るほどの展望台であった。人生でこんなに展望台を連呼することがあろうとは。

・地元民が夜しか行かない理由

きっとここで育った子は豊かな感性を持った子になるに違いない。感動のあまり、昼ごはんに入った室蘭の肉鍋屋『乃ざ喜(のざき)』でもその話をしていたところ看板娘に話かけられた。「観光ですか?」と。

見れば、同い年くらいの女性である。明るい雰囲気で話しやすい。これも地球岬の影響か。そこで地球岬について話を聞いてみたところ……

看板娘「有名ですよね。私はあんまり景色目当てで行かないんですけど。友達と夜に行くことが多いから


──え? なんで夜?


看板娘「夜になると、登っていく道が凄い不気味なんですよ~! だから、子供の頃とか肝試しで行ってて、今は友達が帰ってきた時とかに久しぶりに肝試しでもしようっていうスポットになってます」


……観光スポットってそんなものかもしれんね


<完>

・今回紹介したスポットの情報

店名 地球岬
住所 北海道室蘭市母恋南町4-77

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました