ジェット機のカーボン廃材を再利用した三菱電機のクリーナー。軽くて掃除もラクラクよ

GIZMODO

掃除機が軽いと気分も軽くなる。

自走式のロボット掃除機もいいですが、やはり掃除は自分でしっかりと掃除機をかけたいという人もまだ多いでしょう。ピンポイントで使いたいときだけサクッといけるし、スティックタイプのコードレス掃除機はなかなか手放せません。

ただ、しっかり掃除機をかけるとなると、これが結構疲れるんですね。長時間やってると重さが気になって、腕もだるくなってきます。そんな思いを抱くあなたにオススメなのが、三菱電機の「iNSTICK ZUBAQ(ズバキュー)」の新モデル「HC-JD2B」です。

強力な吸引力&バッテリー

こちら本体重量1.9kgとかなりの軽量設計なのですが、その理由は素材にあります。パイプとハンドルの素材に、ジェット旅客機「ボーイング787」の主翼製造時に発生する炭素繊維複合材料の廃材を再利用しているんです。軽い&丈夫な素材だけに、スティック掃除機にうってつけなんですね。ガンメタリックシルバーのルックスも、なんとなくソリッドで航空機インスパイアっぽい。

Image: 三菱電機

ワンタッチでスティックとしてもハンディとしても使うことができ、バッテリーが強化されていて連続運転時間は最長約40分(強モードで約10分)。バッテリー充放電回数も約3,000回と強力です。また、回転ブラシに残った毛やゴミを自動で除去する「らくリーニングスタンド」を搭載していて、充電時に回転ブラシに絡んだ毛をプレートが切断&解きほぐして吸引してくれます。抜け毛やゴミのお手入れは引き抜くだけと超イージーで、ペットがいるご家庭などでも大活躍しそう。

Image: 三菱電機

モーター分野で評価が高い三菱電機だけに吸引力も強力。最大毎分約12万5000回転というハイパワーの小型高効率JCモーターを搭載し、パワフルにゴミを吸い取ります。付属品はアレルパンチふとんクリーンブラシ、ロングノズル(エアブロー機能対応)、毛ブラシ、ロングホース、サッシノズルなど。

価格はオープンプライス(店頭予想価格は10万2300円前後)。付属品を少なくした普及タイプの「HC-JM2B」(店頭予想価格は9万1300円前後)も同時発売されます。軽めのクリーナーをお探しの方、ぜひご一考を。

Source: 三菱電機