家電量販店のノジマが運営する「ノジマオンライン」が、Apple製品の値上げに伴う予約分の強制キャンセルを撤回し、さらにお詫びポイントを付与することを利用者に通知したことが分かった。
この件では、すでにクレジットカード決済済みの人はもちろん、予約注文から最大3カ月程度待たされている人までが強制的にキャンセルとなり、ネットでは同社を非難する声が続出。同社はこれに対して独自の対応を検討中であると示唆していたが、6月30日以前に予約した利用者に対して、注文時点での価格で販売すること、さらにお詫びとしてノジマオンラインポイント1000ポイントを付与することを、7月8日に通知したようだ。同社サイト上にこの件に関するアナウンスはないが、読売新聞によると「再検討した結果、総合的な判断の上で注文時点での価格で販売することにした」としている。とはいえ強制キャンセルから今回の措置までの間にすでに振り替えを実施したユーザーも多いはずで、火種はまだまだ残っていると言えそうだ。