投資家が注目する「 スナック感覚のスキンケア 」。サプリメントカテゴリーの成長の可能性は?

DIGIDAY

最近セフォラ(Sephora)にローンチしたチョコレートのサプリメントブランド、ソース(Sourse)は、美容に特化したウェルネスが投資家の注目を集めるなか、現時点で合計400万ドル(約5.4億円)の資金を獲得している。

俳優サラ・ハイランド氏とジェン・ムーア氏が創業して3年目を迎えた同ブランドは、ニューセオリーベンチャーズ(New Theory Ventures)、Hベンチャーズ(H Ventures)ジョーズベンチャーズ(JAWS Ventures)、サトリキャピタル(Satori Capital)、ショートリストキャピタル(Short List Capital)、ハーロキャピタル(Harlo Capital)、LDRベンチャーズ(LDR Ventures)から240万ドル(約3.2億円)のシード資金を調達した。モデルのサンヌ・ヴロート氏とグルテンフリーウェルネスのインフルエンサー、ニコール・コーガン氏もこのラウンドに参加している。これは同じ投資家数名と25マディソン(25madison)から2021年に受けた160万ドル(約2.2億円)のプレシードラウンドに続くものだ。

ブランドの創業者兼CEOのムーア氏によれば、今回の資金調達は、4月初めに発表されたソースのセフォラへの進出のほか、臨床研究や製品開発、重要な雇用に充てられる。

スキンケアはもはや顔に塗るものだけではない

ソースは4月末にセフォラの61店舗およびオンラインショップで発売された。また、100店舗以上のホールフーズ(Whole Foods)でも販売されている。同ブランドは、セフォラ限定の育毛サプリメントや、肌に特化したサプリメント「グロウ(Glow)」など、美容に特化したサプリメントを複数提供しており、特に後者はトップセラーとなっている。

「美容は、消費者がサプリメントについて考えるきっかけになるすばらしい分野」とムーア氏は言う。また、ソースは現在、スキンケアブランドのジョアンナ・ヴァーガス(Joanna Vargas)とともに、グロウのサプリメントとヴァーガスのデイリーセラム(Daily Serum)の提携ギフトセットをサイトで販売している。

女性創業者に着目しているニューセオリーベンチャーズは「機能性栄養食品に資産を持つことに非常に重点を置いていた」と、同社のマネージングパートナーであるキャサリン・モスマン氏は語っている。ニューセオリーベンチャーズはベラミ・ヘアケア(Bellami Haircare)の創業者が立ち上げた会社で、サーティーンルーン(Thirteen Lune)セレモニア(Ceremonia)にも投資しているが、そんな同社にとって、美容と「スナック感覚のスキンケア」というコンセプトは、特に大きなセールスポイントだった。

「ウェルネスについて考えるなら、それはもうあらゆるカテゴリーに浸透している」とモスマン氏は述べた。「またスキンケアに関しては、もはや顔に塗るものだけを指すのではない。実際に人々は内面の美しさに投資をしている」。

サプリメントカテゴリーの大きな成長の可能性

ブランドの共同創業者でありクリエイティブ・ディレクターでもあるハイランド氏は、彼女のオーディエンスであるインスタグラムのフォロワー1050万人とTikTokのフォロワー100万人に向けてブランドを宣伝している。ニューセオリーベンチャーズは、このような多くのオーディエンスを抱えるセレブリティの創業者を資産と考えている。「こうしたさまざまな企業の多くが消費者行動に変化を与えようとしている。メッセージを明確に伝える増幅器を持つのはメリットが大きい」とモスマン氏は言う。

ハイランド氏は腎臓移植をしており、その体験を公に語ることで、特に健康とウェルネスを重視しているオーディエンスを引きつけている。

「サラは長いあいだ、健康のジャーニーを続けていて、オーディエンスをその旅に連れて行っているのだ」とムーア氏は述べた。

出資者のヴロート氏とコーガン氏も、健康や栄養をテーマにしたソーシャルチャネルでソースについて取り上げている。そのなかにはヴロート氏がヘルシーなレシピやワークアウトを紹介する人気のYouTubeアカウントもあり、そこには155万人の登録者がいる。

インフルエンサーを出資者として迎えることは、ムーア氏いわく「本当に影響があるため、大きな変化を起こす」。

「初期段階のブランドにとって、こうしたスポンサー付き投稿は高額になることもある」とムーア氏。だがインフルエンサーが出資者であれば「意味のあるときはいつでも、自分のコンテンツでブランドを大々的に紹介してくれる」。

昨年、美容ブランドへの資金調達の総額が減少したように、ベンチャーキャピタルによる資金調達は美容ブランドにとってさらに難しくなっている。

モスマン氏は「いまブランドにとってのハードルは高い」と話す。「人々はユニットエコノミクスをより重視するようになった。そしてこの分野はあまりに混雑している」。

しかしモスマン氏は、サプリメントのカテゴリーに大きな成長の可能性を見ており、特に機能性栄養剤のブランドの美容専門小売への進出に期待を寄せる。「私たちはみな長いあいだ、サプリメントとウェルネスについて話題にしてきた。だが、その一方で、本当にそれが一般的になるには、まだ初期段階にいるように感じる」。

[原文:Sourse secures $2.4 million in seed funding as VCs look to ‘snackable skin care’]

LIZ FLORA(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました