「もう2時間以上やってた」 RIZAPの株主優待サイトにアクセス殺到の理由

J-CASTニュース

   トレーニングジムなどを運営するRIZAPグループが開設した株主優待サイトについて、エラーなどが出てつながらないとして、株主らからツイッター上で苦情が相次いだ。

   人気のトースターなどを入手しようと、アクセスが集中したためだ。同社では、すでに混雑状態は解消したとして、会社サイト上でお詫び文を出した。


  • サイトがつながりにくくなったことを謝罪


  • 人気が出たトースターなどの優待商品(優待パンフレットから)

株数に応じたポイントを使って商品と引き換える

「全然決済できない、、、めちゃくちゃストレス」「購入エラーで強制ログアウトされるのなに?」「ログインしたらカートの中身無くなってる」

   株主優待サイトが2022年7月14日の午前10時にオープンすると、ツイッター上などでは、こんな不満が噴出した。

   電話でも申し込めるが、つながってもスタッフが出ないとの指摘もいくつかあった。ほしい商品も品切れになったとの報告も相次いでおり、中には、「株主優待で1時間無駄にした」「申し込みできたあ と思ったらもう2時間以上やってた」との声も漏れた。過去にも、サイトにつながりにくい状態があったという。

   サイトでは、400株以上で1万ポイント、800株以上で1万4000ポイントといったように、株数でポイントを付与し、ポイント数に応じた商品を選べる。14日昼過ぎの株価が145円だったため、5万8000円分の株で1万ポイントになる計算だ。例えば、人気の「BRUNO スチーム&ベイクトースター」は、1万7000ポイントでゲットできるが、「数量限定」となっていた。

   株主優待サイトについて、RIZAPグループでは14日、「アクセス集中に関するお詫び文」を会社サイトに出し、接続しにくい状況が続いているとして、しばらく時間をおいて再度アクセスするよう株主らに呼びかけた。

   その後、「アクセス集中解消のお知らせ」を出し、アクセス集中による混雑が解消したことを報告した。ただ、時間帯によっては、つながりにくくなるとした。数量限定の商品については、在庫分の受付が終わっているケースもあるとしたが、一部の商品については、今週末をメドに再入荷する予定だという。

   アクセス殺到について、RIZAPグループの広報部は7月14日、J-CASTニュースの取材に対し、特定の人気商品を求める株主が多かったことを明らかにした。

Source