グルメ記事を執筆するグルメライターたちの味覚は信用に値するのか? そんなシンプルな疑問に自ら切り込む超ドM企画、それが『グルメライター格付けチェック』だ。もちろん元ネタは大人気テレビ番組「芸能人格付けチェック」である。
さて、シーズン2の第7回目は「カニ編」をお届けするのだが、今回は全員が「負けたら即引退」を覚悟して勝負に挑んだ。なぜなら「本物のカニ」と比較するのが厳密にはカニではなく “ほぼカニ”、つまり「カニカマ」だったからである──。
・ナメてんのか?
これまでシーズン1を含めると50回以上も『グルメライター格付けチェック』を開催しているが、今回ほど我々を馬鹿にしたお題は無い。なにせ本物のカニとカニカマを見分けるだけなのだ。おいおいおい、流石にこれはナメすぎじゃねえか?
一方で「ほぼカニは結構すごい」とも聞くし、一部の読者の方からは「ロケットニュースなら怪しい」といった声も頂戴する。ふっ、そこまで言うなら1回やってやろうじゃねえか。仮に間違えたらグルメライター即引退じゃァァアアア!
・本物のカニを当てる
というわけで、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。本来なら参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てるのだが、今回は「本物のカニ」を当てる。ただ本物のカニを当てれば正解だ。
で、用意したカニは中国産の冷凍ズワイガニで、価格は3800円。ボイル済みのカニなので、そのまま解凍して身だけを食べることに。骨をヒントにしようなどというセコイことは一切考えておりません。
もう一方はカネテツデリカフーズの「ほぼカニ」で、こちらは税込み218円。重量を考量すると価格差は30倍近くもある計算になるが、果たしてグルメライターたちは「本物のカニ」を見分けることが出来るのだろうか?
各々が「これで間違えたら流石にヤバい」と、とんでもないプレッシャーを感じながら挑んだ今回の格付け。グルメライターたちの答えはというと……。
サンジュン:B 「さすがにこれは(笑)。確かにほぼカニもよく出来てるし、従来のカニカマよりは本物のカニに近いのかもしれない。でも別物。繊維とか風味とかやっぱりカニじゃない。これで間違えたら2度とグルメ記事書かないわ」
GO羽鳥:B 「ああ、確かに(笑)。言いたいことはわかるけど、やっぱり全然違うね。繊維も生臭さ本物のカニではないな。自信あるし、これで間違えたら切腹でしょ」
砂小間:B 「これはBですね。間違えようがないです。ほぼカニってのもわからなくはないですけど……とはいえカニカマでした。これで間違えたら今日中に坊主にしてきます」
中澤:B 「これはもうわかるでしょ(笑)。片方食べなくてもいいくらい(笑)。どこが違うかって全部違いますよね。そもそもカニでは無いし。これ間違えたら一生カニを食べないです」
あひるねこ:B 「これ大問題でしょ。全ての格付けの中で1番簡単でしたね。というか、これはちょっと(笑)。間違えたらあひ子でも何でもやりますよ」
和才:B 「はい、もうわかりました。これはもう(笑)。今までの格付けで1番自信がありますし、さすがに間違える人もいないんじゃないのかな~? もし間違えたら……どうもしないですけど過去最高に自信があります」
佐藤:B 「これはわかるよ(笑)。やっぱり本物のカニは海の香りがするし、生モノって感じがしたよ。これ外したら……俺はグルメ記事を書かないと仕事が無くなるからなぁ……何も約束はできない」
亀沢:B 「理由も何も本物のカニはBだよ。大して高いカニだとは思わなかったけど、でもカニはカニだった。これ間違えたら会社を辞めてもいいね。恥ずかしくていられないよ」
Yoshio:B 「ラッキー問題ありがとうございます。理由はAはカニカマだし、Bはカニだった。それ以上言いようがない。これを外したら坊主にするよ。整形? 整形はしないけど坊主にするよ」
ご覧のように答えは全員がBを選択した。よもやとは思うが、仮に全員が不正解だった瞬間、当サイトは閉鎖も覚悟しなければなるまい。絶対に合っているとは思うが……
どうなんだ!
どっちが本物のカニなんだーーーー!!!!!
正解は……
B!!!!!! Bが本物のカニ!!!!!
……ですよね。ほぼカニも非常に美味しかったものの、それでもカニカマはカニカマ。さすがに本物のカニと比較すると全くの別物であった。というか、仮にも我々はグルメライターである。ナメてもらっちゃ困るぜよ?
正解で5勝1敗: 砂子間「間違えたら今日坊主にしてきます」
正解で5勝1敗: 亀沢「間違えたら会社辞めるよ」
正解で4勝1敗: 中澤「間違えたら一生カニを食べません」
正解で5勝2敗: サンジュン「よく出来てるけど別物だよね」
正解で3勝1敗: 佐藤「間違えたら……約束はできん」
正解で4勝2敗: GO羽鳥「間違えたら切腹ものでしょ」
正解で3勝2敗: あひるねこ「これはある意味で大問題ですね」
正解で4勝3敗: 和才「過去最高に自信があります」
正解で4勝3敗: Yoshio「サービス問題ありがとうございます」
というわけで、シーズン2初の全員正解となった「カニ編」をお届けした。さすがに……さすがにこれはわかりますよ。気を取り直して次回は難問と予測される「牛乳編」をお届けする予定だ。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.