「ログイン(LOGiN)」元編集長による、ゲーム専門誌が登場するまでの経緯を綴った自費出版の個人プロジェクトが、現在支援を募集中だ。
これは1982年に創刊、2008年に休刊となったパソコン雑誌「ログイン」の元編集長である高橋ピョン太氏による個人的なプロジェクト。「ログイン」はゲーム雑誌「ファミコン通信(現:ファミ通)」の母体になったことでも知られるが、今回の自費出版では、マイコンの登場とパソコン雑誌の登場に始まり、パソコンゲームやファミコンの登場、それによってパソコン雑誌からゲーム専門雑誌が分岐するに至った経緯を、フルカラー128ページにまとめていくとしている。また、同氏が経験してきたパソコン雑誌の歴史もまとめる予定とのことで、かつての「ログイン」の読者にはたまらない内容になりそうだ。READYFORでは締め切りまで1週間を余してすでに目標額の400%を突破しているが、リターンの人数にはまだ余裕があるので、気になる人は早目にチェックだ。
- 80年代のコンピュータと出版、PC雑誌からゲーム誌が生まるまで(高橋ピョン太 2022/03/25 公開)(READYFOR)
https://readyfor.jp/projects/91328