「余の辞書に不可能の文字はない──」ご存じ、かのナポレオンが発したという(厳密には意味合いが違ったとも)言葉だ。一生に一度は使ってみたいセリフ、ベスト5には入る。
2022年3月15日にハーゲンダッツが販売開始した新作を食べながらそんなことを考えていた記者。なにせ商品の名が『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~(税込319円)』なのだ!
・ビジュアルが強い
そもそもナポレオンパイって何だろうか。有名なのかもしれないが、記者は口にしたことがない。サクッと検索してみると、ミルフィーユにイチゴを合わせた洋菓子とのことだ。
お菓子の皇帝という意味や、ナポレオンのかぶっていた帽子の形に似ていることからそう呼ばれているらしい。高貴で強そうなお菓子だな。
『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~』もミルフィーユ状になった、イチゴ味のアイスなのかしら。そんな想像をしながら、いざ蓋を開けると……。
「かつおぶし?? いや、ふりかけ??」なんだかモサモサしてる~~~! 一瞬(だけ)白米の上に乗っている何かに見えてしまった、ソレの正体はパイのようだ。
まさかこうもインパクトがあるとは予想外である。『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~』、ビジュアルからして強い、強すぎる!!
・味も強い
ザクっとスプーンを入れたところ、中から現れたのは真っ白のアイス。食べてみるとほんのり優しいカスタードとバニラの風味だ。
上に乗ったふりかけ……もとい、サクサクパイとの相性もバッチリ。まるで本当のミルフィーユを食べているようなリッチな味わいだ。
イチゴの姿を探し食べ進めていくと、赤いソースが見えてきた。これだなと思い口に入れたところ、これまたビックリ。
プチっとした食感といい味といい、確かにイチゴなのだが、めっちゃカシスの味がする……!! 甘酸っぱくてお・い・し・い~~!
ハーゲンダッツ公式サイトを覗くと
ハーゲンダッツ流のナポレオンパイの味わいをお楽しみいただけます。
とあるので、このカシスあたりがハーゲン流と推測する。
個人的にカシスの酸味が大好物なので嬉しいサプライズだ。もちろん、イチゴの甘みもちゃんと感じられる。後味として、カシスの酸味でスッキリできる仕様になっているのだ。
いやはや、なんてこったい。その見た目だけでなく味まで強すぎる。どうやら、ハーゲンダッツの辞書に不可能の文字はないらしい。
同日より『レーズンバターサンド』も販売している。きっとそちらも美味しいんだろうな……。いずれも要チェックやで!!