【100均検証】ダイソーの200円ウッドデッキパネル『木製ジョイントマット』をベランダに敷き詰めて飛び跳ねた結果…

ロケットニュース24

ベランダにはウッドデッキパネル。それが私のポリシーだ。よって前回、まとめ買いができる「DAISOオンラインショップ」にて1枚100円の『ウッドデッキパネル』を購入したのだが、あまりにも強度が低くて大失敗。

たしかにラベル裏面には「重いものを乗せないでください」と書かれていたが、耐荷重は書かれていない。ウッドデッキパネルなのだから人間くらい乗れて当然……と私は考えていたのだが、その思い込みが甘かった。

そこで今回は、100円ではなく200円のウッドデッキパネル、その名も『木製ジョイントマット』をベランダに敷き詰めてみることにした。

前回のウッドデッキパネルに比べて価格は2倍の200円、それと同時に大きさも22.5cm x 22.5cmから29.5cm x 29.5cmへサイズアップしている。なお今回もラベルの裏に耐荷重は書かれていなかったが、

「重いものを乗せないでください」とも書かれていない──! これは期待!! さっそく開封してみると……

おおっ! 前回よりもだいぶ高級感あふれる仕上がりになっている。2倍の価格以上の高見え……というか、これまで様々なウッドデッキパネルを使ってきたが、このクオリティで200円は安いのでは? と思うほど。


ちなみにパネル部分は本当の木材(桐)が土台にビス止めされており、土台の四方には凹凸部分があるので、カチっと固定できる仕組みである。


60枚を出して……


連結……


おお! 予想以上にいい感じ!


ノコギリを使っての加工もしやすく、


あっという間に敷き終えた。


見た目的には非常にグッド。


果たして、その強度は──


まずは歩いてみるも……


問題なし!


ジャンプしても……


\(^o^)/ 問題なし! \(^o^)/


てな感じで、非常に満足できるベランダに仕上がったのであった。セコって100円のウッドパネルなんて買わず、最初からこっちを選んでおけばよかった。


なお木材の表面にはステイン塗装がしてあるようなので、防水的な目的のニス塗り等をするのはやめておいた。しばらくこの状態で使用して耐久性をチェックしたいと思う。200円でこのクオリティなら全然アリ!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source