「オートバイ神社」に行って上司のためにお守りを買ってきたら、悲しい結末が待っていた…

ロケットニュース24

バイクもねえ! 免許もねえ! 車もそれほど乗っちゃいねえ! ゴールド免許(中型自動車)のペーパードライバー、佐藤です。先日、私は自分にまったく縁(ゆかり)のない神社を訪ねてきた。千葉県柏市にある「柏の杜オートバイ神社」である。

バイクの神社があるなんて全然知らなかったよ! 物珍しさに誘われて訪ねて、バイクに乗る上司にお守りを買って帰ったけど、悲しい結末が待っていた……

・オートバイ神社

この神社は、会員制2輪オークションを行う「株式会社ビーディーエス」の敷地入り口に設けられたものだ。

そもそもオートバイ神社は、全国に17カ所(第零号~第16号)まで存在しており、ツーリングライダーの拠点として「一般社団法人 日本二輪車文化協会」のランドマーク部会の認定を受けている。その第5号がここ柏の杜オートバイ神社だ。

バイクを持っていない私は、電車とバスを乗り継ぎ、最後は徒歩で現地にやってきた。柏駅から結構遠いんだよ。バイクがあれば……、いや免許もなきゃダメか……。

神社は敷地の駐車場脇にある。この先にあるらしいんだけどなあ。


お! ここか? 鳥居が4つもあるぞ、なんだここ!? 謎のパワースポットみたいだな!


ここには4つの神社が並んでいる。1番手前が2輪販売店の商売繁盛と、ライディングテクニックの向上や盗難防止の願いが込められた「モトム神社」。同社グループの公式ゆるキャラ、モトム君がまつられている。


そして2輪ライダーの安全を祈願した「オートバイ神社」。ツーリングスポットとして地域活性の目的も備えている。


続いてゴルファーの健康を祈願して建てられた「ホールインワン神社」。市内にゴルフ場や近隣にゴルフ練習場があることにちなんで建てられたようだ。


そして家内安全を祈願した「司神社」である。残念ながら、私はライダーでもゴルファーでもないので、司神社にお参りした。


同社の正門には社務所もあって、ここで絵馬やお守りを販売している。


お守りでも買って帰るか。ここまで来たのでバイクが刺しゅうされたオートバイのお守り(税込1000円)を購入。こうして、バス停まで再び歩き、バス・電車を乗り継いで1時間半の道のりを帰っていった。


・お守りを買って帰ってあげたのに……

お守りを買ったのはいいけど、バイク乗んないしなあ。あ! そうだ、編集長GO羽鳥はバイクに乗る。ヤマハの3輪スクーター「トリシティ」(通称ハトリシティ)に乗ったっけ。近頃は乗って来てないようだけど。


お守りをプレゼントしよう。これで安全なバイクライフを送ってくれよな!

羽鳥「お! いいの! もらって」


羽鳥「カッコイイお守りだね、ありがとありがと!」



佐藤「そういえば、最近乗って出社しないけど、プライベートでは乗ってんの?」

羽鳥「それがさあ……」


羽鳥「バッテリーが上がって、そのままにしてんだよねえ……」


佐藤「オーマイガー、あんなに遠くまで歩いて行ったのに……」


いずれにしても、安全第一! これからの行楽シーズン、マナーを守って楽しいバイクライフをエンジョイしようぜ!!

参考リンク:株式会社ビーディーエス「柏の杜神社」、ランドマーク認定部会
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました