タンスのゲンは、エラストマー樹脂の背もたれを採用したオフィスチェア「GEON」を発売した。価格は3万9,800円。
エラストマー樹脂はゴムに近い弾性を持ちながら、汎用プラスチック並みに容易に成形できる素材。本製品はこのエラストマー樹脂を背もたれに採用し、フレームをなくすことで、身体の動きに合わせて柔軟にフィットする快適性を実現。横や後ろを振り向く際も背もたれに身体を預けられるという。
また、エラストマー樹脂の成形のしやすさを活用し、ジオメトリックパターンを取り入れたデザインを採用。同じ図形の繰り返しで整ったイメージを与えつつ、脚部のアルミダイキャストフレームの重厚感と合わせ、スタイリッシュさを実現したとしている。
座面右のレバーを引くと、座面の奥行きを5cm調整できる。また、アームレストは高さ7cmの調整ができ、適切に設定することで肩に掛かる負担を軽減できるとしている。さらに、2点稼働のシンクロロッキング機能や、3段階で最大115度まで倒せるリクライニング機能を備える。
座面高は43~53cm。本体サイズは70×70×96~106cm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約21kg。耐荷重は約100kgとなっている。
コメント