世界を広川節にしちゃったりなんかして!

デイリーポータルZ

映画「Mr.BOO!」シリーズをDVDで何度も観ているが、原語版よりも広川太一郎氏による広川節満載の日本語吹き替え版の方が100倍面白い。

広川節は、オリジナル版の原語が分からない我々にも分かりやすく、親しみやすく吹き替えしてくれているからである。

だったら映像作品だけでなく、巷にあふれるいろいろなものを広川節にしてみれば楽しい世界が広がるかもしれない。

それではさっそく、世界を広川節にしちゃったりなんかして!

広川節を説明します。

と、広川節があたかも人類の共通認識であるかのように書いてしまったので、まずは広川節を説明しよう。

「広川節」とは俳優・声優の故・広川太一郎さんによる、自由で楽しいダジャレをベースにした言葉遊びを、リズミカルに連発する吹き替えのことで、1970年代~1980年代の作品に多くみられる。

広川太一郎さんと、吹き替えを担当したキャラクターたち

タイミングや雰囲気を考慮しながら広川氏自ら台本を直し、原語でないとわかりづらいジョークや、無駄に悠長な部分を削り、親しみやすくするためのものである。

広川節を研究しよう

巷にあふれるいろいろなものを広川節にするために、まずは広川氏による吹き替え作品を見直し、分類するために言葉遊びの部分を書き出してみた。

その結果、広川節はダジャレをベースに以下の5パターンに分類することができた。

①韻を踏む系

印象的なフレーズの韻を踏むパターン

「スリランカ」は何度か使われたキラーフレーズだった。

②言い間違い系

あえて一度間違えて言いなおすパターン

違和感のあとに答え合わせ的にダジャレがくるので楽しい。

③言葉尻をスライドする系

出てきたフレーズの類似する言葉から連想したもので話を続けるパターン

「つきだし」から居酒屋関係へのスライドが複数みられた。またスライド部分は七五調、四四五調のリズムになるものが散見された。

④数字あそび系

言葉尻の文字を数字化し、語呂合わせ的に数を大きくしていくパターン

「〇〇せんかい」「でんねん」「まんねん」など訛りを潤滑油として数字合わせに導入していくケースが多くみられた。

⑤リズムだけ系

ほとんど意味はないがリズム重視で語感をあわせるパターン

「はないちもんめ」などわらべ歌の歌詞の引用が多かった。

いったん広告です

街でみかけるものを広川節化してみよう

広川節の分類が出来たところで、それらを踏まえ街でみかけるものを広川節化して検証していこう。

まずは道路標識。

「止まれ」

いきなり「止まれ!」なんて言われるとなんだか角が立ちそうだが、これを広川節にすると…

さっそく訛りとスリランカを使わせていただく

おお!広川節でこういわれると言葉にとげが無くて親しみがわくではないか!

なかなかいいぞ。この調子でどんどん行ってみよう。

次は駐車場によくある注意書き。

何の変哲もない注意書きだが

これを、広川節にすると…

少し温かみのある表現になった。

広川節にすることで、温かみが出たうえオリジナルには無かった「あわてないで」という、ブレーキとアクセルの踏み間違えなどへの注意喚起ともとれるフレーズも入って一挙両得だ。

続いては最近ホームセンターでよく見かけるようになったこちらを広川節可してみよう。

ヒロミ氏が表紙の製品カタログ

面白くしてくれと頼んだおぼえは全くないが、唐突に「俺が面白くしてやるよ。」と言い放ち、こちらを見ながら薄ら笑いを浮かべるCCOとやらに就任したヒロミ氏。

今にも「面白くしてやるから、保険証と認印を持ってこい」などと、うさんくさいことを言いだしそうである。

ではこれを広川節化してみると…

よかった!あの頃のヒロミだ!

と、同じ写真であるにもかかわらず、一気に柔和な印象となり親しみやすくなるのである。

親父の小言を広川節化してみよう

さてここまでの検証で、広川節は元のものよりも分かりやすく、且つ親しみやすい世界にしてくれることがわかった。

しかし、極端に命令口調の文章を広川節化した場合にどうなるのか?

ということで、命令口調文の最たるものとして「親父の小言」を広川節化してみることにする。

「親父の小言」のイメージ

以下は「親父の小言」の筆者による抜粋である。

・火は粗末にするな
・朝きげんをよくしろ
・神仏をよく拝ませ
・不浄を見るな
・身の出世を願へ
・人に馬鹿にされていよ
・年寄りをいたわれ
・恩は遠くからかくせ
・万事油断するな
・子のいうことは八九はきくな
・家業は精を出せ
・何事もかまわずしろ
・借りては使うな
・人には貸してやれ
・女房を早く持て
・年忌法事をしろ
・ばくちは決してうつな
・火事の覚悟をしておけ
・戸締りに気をつけろ
・怪我と災は恥と思え
・小商ものを値切るな
・小便は小便所へしろ

(青田暁知「親父の小言―大聖寺暁仙和尚のことば」株式会社CCCメディアハウスより引用)

偉そうである。せっかくいい気持ちで入った居酒屋のトイレで興をそぐようなことを突然言ってくるこの文章には親しみがわきにくい。

ではこれを広川節の力でどこまで分かりやすく親しみやすくできるのかやってみよう!

広川節版「親父の小言」

・火は粗末にしては海ない、じゃなくて池ないぞ!
・朝きげんをよくしろ、よく黒、よく黄色。
・神仏を拝めば楽しいないちもんめ、負けてくやしい亀田の次男。

・不浄を見るな沙悟浄、八戒。ピザって10回言ってみて。
・身の出世を願い、かなえ、たまえは欽どこだ、黒子とグレ子はコサキンだ。

・人には馬鹿にされていよ。伊代はまだ16だからジャーニーだ。
・年寄りをいたわらんかスリランカ、もしよかったらグッドボタン、チャンネル登録お願いします!
・恩は遠くから、思えば遠くへ来たもんだ。今では女房子供もち。
・万事油断を段田男、混同するな香田普。

・子のいうことは八九、七十二。八八、六十四。やっててよかった公文式。

・家業は精を出すもんだ。思えば遠くへ来たもんだ。武田鉄矢が主演した。
・何事も、かまわずせんかい2000回、笑点もうすぐ3000回。
・借りては使わナインだテンだイレブンだ!
・人のため、貸してやらんかスリランカ、もしよかったらグッドボタン、チャンネル登録お願いします。って二回目だっての。
・女房、マン坊、天気予報
・年忌法事、すれば命の泉わく。笑うよ浪越徳次郎。マリリンモンロー指圧した。
・ばくちは決してうちませんねん、亀は万年。ナボナはお菓子のホームラン王です。

・火事のこと、覚悟せんかい2000回。笑っていいとも8000回。

・戸締り用心火の用心、げんげん元気な笹川会長。
・怪我と災は恥と思えば遠くへ来たもんだ、山田隆夫が生徒役。
・小商ものをニラるな、カブるな、値切るな。
・小便は、便所にせんかい2000回。徹子の部屋は10,000回。

最終的に、なにがなんだかわからないという結果となりました。 

検証を終えて

広川節は楽しい。しかしそれは広川太一郎氏の美声とダジャレのギャップ、および卓越された演技力が必要であって、映像作品の域を飛び出し素人が勝手に真似すると、ただのどうかしちゃったダジャレ垂れ流し親父となるので注意が必要であるということがわかったりなんかしちゃったりなんかして!

Source