私(ひらじ)は婚活に精をだす35歳の男。小物使いが上手な男はモテると聞いた。冬の小物といえば手袋であるが、利用する期間が短いアイテムなので安いものしか買ったことがない。つまり、どれが良いのか分からない……そんな時は、福袋に委ねてしまうのが最善の策だろう。
ってな訳で、東急百貨店ネットショッピングに売っていた手袋福袋(税込3300円)を購入してみたぞ。オシャレ手袋デビューや! よっしゃー!! 結婚するぞー!!! って息巻いていたんだけど、あるミスをしてしまっていたのだ……。
・その風貌イタリアの貴婦人
先にお伝えしておくと、東急百貨店ネットショッピングの福袋は、2021年12月20日(月)17時までに申し込まないと買えないので、次回のご参考として見てもらいたい。
では、さっそく開封していこう。中には手袋2セットとグローブホルダーが詰め込まれていたぞ。
ラフな梱包とは相反して、中身は……上品の極み!
「貴婦人」「紳士」そういった言葉が似合いそうな手袋とグローブホルダーである。すべて、ROBERTA DI CAMERINO(ロベルタ ディ カメリーノ)というブランドの商品だ。初めて聞くブランドだったので調べてみると、イタリア発のブランドらしい。なお、ホームページに掲載されているコンセプトは……
過去と未来。伝統と革新。イタリアと日本。
どっちやねん。と、一瞬ツッコミたくなったが、しばらく噛みしめてみると、ファストファッションとは違う何かがジワジワと胸に届いたぞ。
ちなみに、この時点で「アレ?」と違和感を覚えた方もいるかもしれないが、もう少しお付き合いいただけたら嬉しい。では、それぞれ見ていこう。
まずは難易度が高めなジャージ手袋。この色、カラー軍手以外で初めて見た……バッチリ服と合わせられたら間違いなくオシャレなんだろうけど、ファストファッションにお世話になりっぱなしの筆者には荷が重い。
そして特筆すべきはファーのボリューム。袖口が見えないレベルで生い茂っているのだ。この無駄なボリュームこそが「デパートクオリティ」たる由縁なのだろう。ますます難しいッ……!
つづいて革手袋。羊革を使用しておりツヤもあって高級感にあふれているぞ! 先述の手袋が少々むずかしい色なので、スタンダードに使える黒ってところでホッとしている! ファーも程よいのでスーツに合わせてもビシッと決まりそう。
そして、実際に手にハメてみようと思ったとき、ずーっと抱いていた疑念は確信に近いものに変わった。そう、お察しの通り……
これレディース!
手が全然入らないのよ!! 該当の福袋ページも見られなくなっているし、商品の正式ページが見つからないから絶対とは言えないんだけど、「ロベルタ ディ カメリーノ 手袋」で検索してもメンズっぽいのが出てこないあたり、十中八九レディースだと思う。
伸縮性があるジャージ手袋は一応入ったけど、デザインと色的に貴婦人系だもの。革手袋なら男性でも使えただろうが……。
・な、なぜこんな凡ミスをッ……!
新年早々、マヌケすぎる展開になってしまった訳だが、なぜこのようなことになったのか私も分かっていない。ハッキリしていることは私がアホだったってことだろう。メンズで探していたつもりだったのだが、福袋ってことで浮き足立っていたのかもしれない。
諸々ハッキリしなくて申し訳ないが、教訓として書かせてもらうのであれば、小物の福袋や、ブランド名が書いてない福袋など、メンズかレディースか曖昧な場合はシッカリ確認してからポチるようにした方がいいってことだ!
参考リンク:東急百貨店ネットショッピング「2022 東急百貨店 福袋」、ROBERTA DI CAMERINO
執筆:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.