取っ手付き100均ミニボトルが良すぎてペットボトルやめました

デイリーポータルZ

百均のミニボトルが良いという情報を得た。
その人が言うには、軽くてコンパクトなのだという。
なるほどね。

だが私には大好きなペットボトルがある。
まちを歩いている時は常にといっていいくらい自販機をチェック&購入し、ペットボトルが手放せない、ペットボトルは親友、と言っても過言ではないくらいの大切な存在である。
そんな私には正直あまりピンとこなかった。

だが、100円である。
ものは試しに、と使い始めてみたら、、、

新たなズットモ見つけちゃいました!
 

取っ手付きがイイ!

私が買ったのはセリアで売られていたこのミニボトルだ。
お勧めされていたのとおそらく同じサイズ。
だが、その人のとは違い、なんとなく取っ手がついているものを選んでみた。

手が小さくても持ちやすいサイズ。ちなみにWAY TO GOは「でかした!」という意味。ボトルが黄色なだけで、中身はただの水です。

これが大正解だった。

取っ手があることによって指にひっかけブラブラ持ったり、かばんやポケットから簡単に引っ張り出すことができるし、ひねるとき力が入れやすくてあけやすいのだ。

ということは、力が弱い子供や女性やお年寄りにも優しいということである。

ちょっとした散歩にはスマホとこのミニボトルを持ち歩くだけでいいのである。

散歩がスマート!(夜撮影したからかお酒が入ってるように見えますが、水ですしシラフです。)
取っ手があるのでカラビナやS字フックにひっかけられるのも良い!

軽くてイイ!

ボトル自体の重さは、はっきりいって何も持ってないくらいの軽さだ。
自分のかばんにたくさん入れられても全く気づかないんじゃないかと思うくらい軽い。

36g。ちなみに500mlペットボトルの容器は約20~30g。

500mlのペットボトルは容器入れて合計530gくらい。でもこの百均ボトルは満タンに入れても220gだったので、子供でもラクに持てちゃう重さだろう。

一回の飲む量が少なくてイイ人にはイイ!

ペットボトルが登場したことで、私たちが外に持ち歩くドリンクの基準量が、いつの間にか500mlになっていませんでしたか。

よく考えたらちょっとした散歩とか、通勤とかで一回に口にする水分量って実はそんなにはいらないんだよな、と気づく。

重さ比較。そんなに飲まないなら軽いほうがいいじゃないか説。
いったん広告です

コンパクトでイイ!

非常にコンパクトなのがいい。ズボンのポケットにも入っちゃう。

ぴったりめのズボンのポケットにも入る!ペットボトルはこうはいかない

リュックの内ポケットにきれいに収まってくれるのもすごくありがたい。ペットボトルだとキッツキツだったのが、これならスッと入るのだ。

かばんの内ポケットにスッ

あと、バスとか飛行機の狭いポケットも入る。 

乗り物のポケットって昔より小さくなりましたよね

コスパがイイ!

とても重要なこととしてコスパの良さがあげられる。
私はこのミニボトルを持ち歩くようになってから、ペットボトルを滅多に買わなくなったのだ。

そもそも水かお茶系しか買わなかったからというのもあるかもしれない。(ジュース好きとか、温度が重要、という人には当てはまらないかも)

そして、もし中身が水でいいのであれば、貧乏くさい話で恐縮ですけれども、いろんなところでつぎ足せるのが嬉しい。

たとえば公園とかオフィスで水は入れられる。

夜で怪しい雰囲気ですが、公園の水です。

浮いたお金でコーヒーを買う生活に

ペットボトル代が浮いたかわりに私はコンビニのコーヒー(100円のやつ)を買うことが一気に増えた。 

お金の使い道が変わったのだ。

コーヒーはアツアツが飲みたいし、良い香りを嗅ぎたいのでペットボトルや缶ではものたりなかったのだ。

今日もミニボトルが手放せない。

ズットモだよ!(しつこいですがお酒ではなくて水です)
百均では、ミニボトルとあわせてこういう細スポンジも買っておくと良いだろう

Source