ドゥカティの新型eスクーター「PRO-III」。レース用EVバイクも開発中!

GIZMODO

電動車にかなり力を入れているようです。

イタリアを代表するバイクDucati(ドゥカティ)ですが、意外にもeスクーターを発売しています。以前からある「PRO-I EVO」と「PRO-II」を経て、今度はもっとも技術面が向上したという「PRO-III」へと進化しました。

キーレスエントリーなeスクーター

「PRO-III」は専用アプリと接続する仕様。NFCチップが埋め込まれたタグを、ハンドル中央のLED画面に近付けて起動するようになりました。

Image: Ducati

画面では最高時速6、15、20、25kmに設定できたり、速度や電池残量などの情報が確認できる上、USBポートもあるのでスマホの充電もできちゃいます。

駆動系は350Wのブラシレスモーターと468Whの充電池を搭載し、1回の充電で最大50kmを走ることができます。ついでにタイヤは10インチのチューブレスなので、パンクすることはありませんね。

妙に90年代のバイクっぽいデザインを感じる、「PRO-III」のお値段は799ユーロ(約10万5000円)とのこと。ドゥカティのeスクーターは割と早いスパンで進化しているので、今後もどんどん出てきそうな気がします。ですがeバイクいろいろあるので、どれにしようか迷っちゃいますね。

EVバイクも作るよ

時流に乗って電動の乗り物を売るのは良いとして、待望の電動大型バイクはいつ登場するのでしょうか? その答えは2023年、「MotoE」レーシング・シリーズに向けて、今ドゥカティはEVバイクを準備しています。

electrekによりますと、ドゥカティは現在、イタリアのEVバイクメーカーEnergica(エネルジカ)のバイクを研究しているのだそうです。ずっとガソリン車でやって来たのでノウハウがないため、他社のバイクを参考にしようということみたいなんですよね。まだイメージ画の段階ですが、一体どんなものが完成するのでしょうか?

Source: Instagram, Twitter, Ducati (1, 2, 3) , ENERGICA via electrek