本格的な冬の訪れを感じはじめている、きょうこの頃だ。体の中からポカポカ温めてエネルギーチャージし、寒くなるこれからに備えたいところ。
ココスで2021年10月28日より販売されている『しび辛!四川麻婆の包み焼きハンバーグ』なんて、ピッタリではなかろうか。そう思い食べてみたところ……体中にパワーがみなぎりまくったのでその旨、お伝えしたい。
・シビレる辛さ?
ココスの定番商品でもある、包み焼きハンバーグ。なにが詰まっているんだろうというワクワク感と、開けた瞬間ハッピーになるあの感じが良い。えも言われぬキラキラが詰まっている、それが包み焼きだ。
さて『しび辛!四川麻婆の包み焼きハンバーグ(税込1089円)』は四川赤山椒と朝天唐辛子を使用した、麻婆ソースの包み焼きハンバーグ。その名の通りであれば、シビレる辛さなのだろう。
辛いもの好きとしては、期待大だ。こちらは単品販売なので、ライス・スープバー・ドリンクバーをセット(429円)で付けることをオススメする。記者もこちらのセットを付けてみたぞ。
・元気がみなぎるハンバーグ
ドリンクを飲むなどして待っていると、真っ赤なホイルに包まれたものがやってきた。ジュウジュウと音を立てていて、中を見る前から美味しそうな様子が漂って来る。
ひゃっほーとテンションが上がり包み紙を開けようとしたのだが、ご想像通り「アチッ」となったので、みなさんもご注意あれ。ナイフとフォークでも使って、気を付けながら開けよう。
記者も気を取り直し、注意しながら改めて開封だ。開けた瞬間にツーンと鼻にくる、山椒のスパイシーな香りがたまらない。これ……絶対美味しいやつ!!!!
ナスにネギ、きのこ類にニンニクの芽にと、ハンバーグが見えないほど具だくさんだ。真っ赤で大きな朝天唐辛子も、堂々と乗っている。しび辛の名に偽りはなさそうだ。
ドキドキしながらハンバーグを掘り起こし、具をちょこっと乗せて口に運んだところ、これまたアッチぃ! 猫舌でもないのに、舌がびっくりしてピリピリする熱さだ。フーフー冷まして食べるとしよう。
ほど良い熱さになったソレを口に入れると、なるほどメチャウマですわ。ハンバーグはジューシー、そしてクタクタになった野菜。それらすべての旨味エキスと、麻婆ソースとの相性が完璧だ。
なにより四川赤山椒の香りとピリっと舌を刺激する辛味が、とても良い。めちゃめちゃ元気がみなぎる感じがする。今この時ならば、かめはめ波を打てそうな気がしてくるレベルだ。
とは言え激辛という程ではなく、人によって体感差はあろうが、記者の場合はじんわり汗が出てくる程度。なんならもう少しピリッとしていても良いな、と感じる。
そんな人でも安心してくれ。四川赤山椒を追加で、しかもミルごと渡してくれるので、好きなだけゴリゴリかけることができる。思う存分ゴリゴリして、さらにパワーアップさせたことは言うまでもない。
この追い山椒をすることで、ようやくしび辛になってきたので、これでやっと完成……ということだろうか。好みの辛さに調節できるところがありがたいな。
そしてすべての旨味が染み出したソースに、白米を浸して食べるのもまたウマいぞ。心なしか、体だけでなく気持ちまでスッキリしてくる。何度も繰り返して申し訳ないが、『しび辛!四川麻婆の包み焼きハンバーグ』うまいぜっ!
いやはや、食べるだけで元気いっぱいになってしまった。やはり健康であるためには、美味しいご飯が一番効く。また近々、食べようと決意する程にはハマった次第である。
そんな『しび辛!四川麻婆の包み焼きハンバーグ』であるが、店員さんの情報によると11月末までの販売であるらしい。定番商品化してくれよ~~と思うものの、こればかりは致し方なし。
食べられるうちに食べて、冬を越せるようなエネルギーをチャージしておきたい。なんとなく元気が出ないなという方には特に、一度食べてみることをオススメしたい。充電されること間違いなしだ。
参考リンク:ココス「しび辛!四川麻婆の包み焼きハンバーグ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.