「Neowing電子書籍ストア」がサービス終了を発表。購入済み電子書籍は「BOOK☆WALKER」へ引き継ぎ【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 株式会社ネオ・ウィングが運営する電子書籍ストア「Neowing電子書籍ストア」が、サービスを終了すると発表した。

 同電子書籍ストアは2012年、Kindleの日本上陸とほぼ同時期にサービスイン。発表によると、サービス終了は2022年3月末で、それに先立ち2021年11月15日正午には新規購入の受付を停止する。これまでに購入したコンテンツは「BOOK☆WALKER」で引き続き閲覧可能になるほか、手持ちのNeowingコインは「BOOK☆WALKERコイン」へと引き継がれるため、購入済みコンテンツやコインが無駄になることはなさそうだが、雑誌については受け皿が「MAGASTORE」になるなど引き継ぎ先が2カ所に分散するほか、一部引き継ぎができないコンテンツも存在するようで、追ってユーザーに対し「個別にメールを送らせて頂きます」としている。また、BOOK☆WALKERへの移管も「2022年2月中を目処」とまだ先になるため、利用者はやきもきした日々を過ごすことになりそうだ。ちなみに専用アプリである「Neowing eBook Reader」は、ログイン状態を保持していればダウンロード済みのコンテンツを閲覧できるとのことだが、2022年4月以降は再ログインができなくなるため、それ以降にログアウトした時点で利用が不可能になる。

Source