こんにちは、最近運動不足がたたって全身に脂肪を蓄積しているうどん粉です。
明らかに増加している腹肉の体積を見る度に「誰に許可を取って増えているのか」などど恨み言を吐きたくなりますが、当然そんな言葉は脂肪には効きません。やはりここは運動をするしかないのでしょうか。
そんな時、彼は突然私の元へやってきたのです。共に願いを叶えるため、私たちは歩き出したのでした───……
・歩いて育成
どこぞのRPGの出だし風味に書いてしまったが、要はこの歩数計を購入したという話である。
育成散歩計「てくてくエンジェル」!
ハドソンから1997年に発売された、実際に歩くことでキャラクターを育てる育成ゲームだ。今回筆者が購入したショップでは2030円で販売されていたぞ。
育成ゲームらしく多種多様なキャラクターに成長したり、こちらがサボるとゲームオーバーになったりする。……たまごっちかな?
実は、筆者は実際に保育園時代にたまごっちの代理としてこのゲームを買い与えられていた。
「液晶ゲームは目が悪くなるから」という理由でたまごっちを買ってもらえなかったはずなのだが、てくてくエンジェルはなぜ親の審査をすり抜けることができたのか。未だに謎である。
おっと、話が脱線した。こうしている間にも、着々と脂肪が蓄積されているはず。
一刻も早く余計な肉を撃退するため、さっそくプレイ開始だ! セット内容は、てくてくエンジェル本体と取り扱い説明書のみ。シンプル。
本体裏面にはこのようにフックがついていて、ズボンやカバンに簡単に装着できるぞ。絶縁シートを引き抜き、日付と時刻、キャラクターの名前などの初期設定を行う。
なんとこのゲームでは、体重と歩幅も設定する。普通のゲームでは見かけない項目だが、この設定によってある機能が発動するのだ! 詳細は後述。
あ、ちなみに体重も歩幅もデフォルトの数値が「50」に設定されているだけで筆者自身の数値ではないです。
体重はともかく、自分の歩幅を正確に把握している人はなかなか少ないのではないだろうか?
筆者も大人になってから計測したことなど一度もなく、「このためにわざわざメジャーを出すのは面倒だな……」と思ってしまった。
しかし、てくてくエンジェルはそんなズボラな奴の思考も把握済み!
取扱説明書に63cmまでの定規が付属している!や、優しい~~~!!!
ありがたく使わせてもらい、無事歩幅を入力できた。
最後に一日のノルマ歩数を毎日自動で設定してもらうか、手動で設定するかを選択し……、
チャレンジの期間を設定したら……
ゲームスタート! この黒い塊が、これから一緒に頑張っていくキャラクターだ。
説明書に書かれていたストーリーによると、この黒い生き物の名前は「ジェル君」というらしい。プレイヤーが頑張っている姿を見せれば見せるほど、ジェル君は最終目標である天使へと成長していけるんだとか。
・歩数計としても大変優秀
そんなわけで、さっそくてくてくエンジェルを装着し散歩に出てみた。
歩いている際、歩数センサーの「カチャカチャ」という音が若干気になったものの、注意して聞かなければわからないレベルの音の大きさだった。
フックの強度もしっかりしており、軽めに走ってみても落ちることはなかったぞ。
そして帰宅後、画面を覗いてみると……
5950! しっかり数字が増えている!
iPhoneの「ヘルスケア」に入っている歩数計も確認してみたところ、少々誤差はあったものの概ね同じ数値だった。
この誤差は、筆者がスマホを置いた後もてくてくエンジェルを装着したまま部屋を歩き回ってしまったことも関係していると考えられる。実際はもう少し誤差の幅は狭まるはずだ。
そしてこのてくてくエンジェル、ただ歩数をカウントしてくれるだけではない。
初期設定で体重と歩幅を入力したことを覚えているだろうか? なんと、その値から計算して消費カロリーと歩行距離まで表示してくれるのだ!
また、ノルマ歩数を達成できた日数と達成できなかった日数をそれぞれカウントしてくれる機能も搭載されている。
こうやってはっきりと数字で見せられると、散歩を続けるモチベーションにもなりそうだ。歩数計としての機能も充実していると言えるだろう。
・目指せエンジェル
そしてプレイ開始から6日が経った、現在のジェル君の姿がこちら!
かわいい。
1日だけ雨の影響で歩き切ることができなかったものの、その他の日はノルマを達成できていたからなのか大変いい調子で成長してくれているようだ。
毎日一緒に歩いていると、やはり愛着も湧いてきて立派な天使に育て上げてあげたいと強く思う。これからも一緒に成長していこうな。
普通の歩数計では物足りない、ウォーキングを始めてもなかなか続かない……とお悩みの方は、是非このてくてくエンジェルをお迎えして一緒に歩いてみてはいかがだろうか?