テスラが人型ロボットの滑らかな動作を公開→倍速再生でした

ちっちゃい文字で断ってるので、ウソではありません。

Tesla(テスラ)が開発中の人型AIロボット・Optimusの最新動画を公開しました。Optimusはつつがなく二足歩行したり、人に飲み物を渡したり、階段を登ったりしています。

でもよくよく見ると、動画の右上には「2X」「8X」「10X」といった文字が…つまり2倍速、8倍速、10倍速で再生してるんです。ということは、ゆっっっくりとした動きを、まるでスイスイ自律動作してるように見せてるんです。

遠隔操作疑惑があったばかり

テスラのイーロン・マスクCEOは先週、待望の自動運転タクシーCybercabを発表したんですが、メディアはそこに登場したOptimusに釘付けでした。ダンスも会話もじゃんけんもできるOptimusを見た人たちは、これが自律動作だなんて…と歓喜したんですが、実際は人間が(すべてではないにしろ)リモコン操作してたらしいんです。

なので多くの人は、マスク氏はOptimusの能力を偽ろうとしてるんじゃないか?と疑いの目を向けていました。テスラはその疑いを晴らそうと、Optimusの実力を示すために今回の動画公開に至ったのではないでしょうか。でもこの動画が倍速再生されてたことで、疑念がますます深まってしまいました

動画のすみに小さく書かれた数字は、ロボットの動作に注目していたらすぐ見逃してしまいます。でもこういう動画を出していること自体、Optimusがまだまだ主要な競合ロボットに遅れをとっていることを表しています。そして、Optimusを近い将来コンシューマーに提供するというマスク氏の目標が楽観的すぎるということでもあります。

実際の動きはどうなの?

Optimusが実際どう見えるのか、倍速になっていた動画を元の速度に戻したのがこちらです。二足歩行ロボットとしての動き自体は問題ありませんが、印象はだいぶ変わります。

[embedded content]
Video: Matt Novak/YouTube

テスラがポストした動画には階段を上っている部分もあります。筆者は2015年にDARPAのRobotics Challengeを取材したんですが、階段上りに苦戦する学生チームが多かったのを覚えています。

なのでテスラはたしかに、2015年の学生チームのレベルは超えているのはわかります。とはいえRobotics Challengeのロボットは観客の前でリアルタイムで動かさなきゃいけないのに対し、このテスラの動画は何回か撮り直したのか、失敗することなくスムースに登れたのかはわかりません。

またこの階段上りパートでは、動画の他のパートでは右上に表示されていた「AUTONOMOUS」(自律動作)の文字がありません。ということは、Optimusは階段を登るときには人間による操作が必要ということでしょう。これらについて米Gizmodoからテスラに質問していますが、回答はまだありません。

241019_teslaoptimus2
階段登り中は、「AUTONOMOUS」(自律)の文字が消えてます。
GIF: テスラの動画を元に米Gizmodoが作成

評価は賛否両論

Optimusの最新動画を見た人たちからは、賛否両論が出ています。「こんなとこでも動画を加速してる。誰も信用しないよ@elonmusk」というもありました。

一方、テックエバンジェリストのRobert Scoble氏は「ハハ、@elonmuskはあれ(訳注:Optimus)はAIじゃないって散々言わせてから、この動画公開したんだね」と好意的に受け止めてます。

ちなみにCybercabのイベントで、Optimusが自律動作してないことを最初に指摘したのがScoble氏だったんですが、彼は今回の動画でOptimusの実力を見直したようです。そんなScoble氏には困惑する人もいて、「じゃああのイベントではやっぱり自律動作してたの?」という質問も寄せられました。

それに対しScoble氏は「いや、あれはほぼ人間が操作してた」と回答しつつ、「テスラは別のバージョンを開発中なんだ。デモ用のは間違いがないように制限がかかっていただけで。でも今、実は思った以上にAIだったのかなとも思ってる、たとえばドリンクを注いでくれたときとか」と補足しています。

241019_teslaoptimus3
Image: Robert Scoble

疑念は晴れず

米Gizmodoでは、CybercabイベントでOptimusがどの程度自律動作していたのかもテスラに質問しましたが、回答はありませんでした。新たな動画でも、Optimusはボトルに入った飲み物を渡しているだけで、液体を注いではいません。この動画のOptimusに人間の操作が介在しているのかどうかもわかりません。我々としては、テスラがこれを「AI」と呼び「AUTONOMOUS」と言っている、その言葉を信じるしかありません。

またこの動画のOptimusには、下の画像にあるように、コードがつながってるのも気になります。Cybercabイベントのバーテンダーロボットには、こんなコードは付いてませんでした。

241019_teslaoptimus4
Image: Tesla

マスク氏は今までも、自分のプロジェクトを実際よりはるかにうまく行ってるように見せてきた歴史があります。今年1月、マスク氏はOptimusがシャツをたたむ動画をポストしましたが、そこにはOptimusを遠隔操作する人物もうっかり写り込んでいました。下のGIFで、赤い矢印で示した部分です。

241019_teslaoptimus5
GIF: Teslaの動画を元に米Gizmodoが作成

Optimusは着実に成長してはいるんでしょうけど、こうしてたびたび盛って伝えられることで、かえって実力が見えにくくなるのが気の毒です…。

タイトルとURLをコピーしました