インディ・ジョーンズのあの帽子、9400万円でオークション落札

映画『インディ・ジョーンズ』シリーズには象徴的な小道具がたくさん出てきますが、一番有名なのはハリソン・フォードがいつも被っているフェドーラ帽子かも。

映画の中でも、帽子を落としたら命すら顧みずに取りに行ったし、どうやって手に入れたのかも語られていましたよね。

帽子=冒険モードと印象付けるほど、インディ・ジョーンズというキャラクターを語る上で欠かせないアイテムです。

そんな帽子がオークションにかけられて、63万ドル(約9400万円)で落札されたんですって。

去年逝去したスタントマンの持ち物だった

Image: Propstore

この帽子はスタントマンのディーン・フェランディーニが所有していました。しかし、同氏が去年逝去したことで、ご家族が映画やテレビの記念品を扱う「Propstore」に出品しました。

1984年公開の『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』で実際にハリソン・フォードが着用したもので、スタントを担当したフェランディーニも被っています。

オークションには、この帽子のほか、フェランディーニがコスチュームを着用した未公開写真や、彼の妻が署名した真正性証明書も含まれていました。

Propstoreのオークションには他にも多数の映画・テレビ関連の記念品が出品されています。昨今の円安具合を考えるとなかなか手が出ませんが、見るだけでも楽しいですよ。