【ポケモンGO】短期集中イベント「闇に揺らめく炎」スタート! 4日間しかないから取り返しのつかないミスに気を付けろ!!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もBOX整理しているかな? そろそろ夏の大型イベントシーズンに突入するので、BOXには早めに手を付けておくとヨロシ! アメXLも落ちるのでコツコツと交換しておこうな!!

それはさておき、2023年6月29日(木)10時から新イベント『闇に揺らめく炎』が始まった。実はかなり内容的にアツいものの、わずか4日間の開催だからボヤボヤしてる暇はねえ! エブリバディ、華麗なスタートダッシュを決めようぜ!!

・たったの4日間

6月29日(木)から7月2日(日)20時まで、およそ4日間にわたり開催される『闇に揺らめく炎』。冒頭でもお伝えした通り、たったの4日間しかないイベントなので、早めにポイントを掴んでおきたいところ。ちなみに英語でイベント名は「Dark Flames」──。やだ、カッコいい!

……さて、絶対に外しちゃいけないポイントは何なのか? とりあえず何から手を付けるべきか? まずは以下でイベント概要を確認して欲しい。


新実装ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ レイドバトルで獲得できるXPが25%増加
・ レイドバトルで獲得できる「ポケモンのアメ」が3個増加
・ レイドバトルで獲得できる「ポケモンのアメXL」が1個増加(レベル31以上のみ)
・ ほのおタイプとあくタイプのポケモンを従えたGOロケット団のしたっぱが、ポケストップや気球でいつもより多く出現


・いきなり色違い実装!

さあ、まずはみんな大好き新ポケモンから。本イベントと初実装となったのは、図鑑No.776 “ばくはつがめポケモン” の「バクガメス」だ。バクガメスは「ほのお / ドラゴンタイプ」のポケモンで、基本的な性能はアタッカー向きではない。

ただし、ステータス的にはPVPに適しているので、将来的にはワンチャンある……かもしれない(現状はわざが微妙?)。また初登場でいきなり色違いも実装となったため、バクガメスは全力捕獲を推奨だ。

さらに言うと、先日の「スナバァ」と同じくバクガメスは野生湧きしないから要注意! 入手方法は「フィールドリサーチ」と「星3レイド」しかないことを覚えておこう。4日間しか無いことを考えれば「色違いバクガメス」激レア化必至である。

・メガヤミラミも短め

お次にメガレイドに出現する「メガヤミラミ」もポケモンGO初登場! メガヤミラミの弱点は「フェアリータイプ」だけなので、ズラリとフェアリータイプを並べてメガヤミラミを迎え撃とう。こちらも出現期間は7月6日(木)までと初登場にしては短めなので、積極的にメガレイドをこなしたい。

で、野生湧きするポケモンは「あくタイプ」と「ほのおタイプ」のポケモンに分岐する。タイムチャレンジはどちらのタイプかを選ぶ必要があるので、慎重にタイプを選択したいところ。イベント中はおこうに引き寄せられるポケモンにも影響するぞ。

加えて伝説レイドに登場する「ヒードラン」は特別なわざ「マグマストーム」を覚えている。ヒードラン自体はメチャメチャ高性能なポケモンなので、フル強化を視野に入れてもいいハズ。個人的には「見た目で損してるポケモンNo.1」である。なお、出現期間はメガヤミラミと同じ7月6日(木)までだ。

・とにかくバクガメスとメガヤミラミ!

まとめると、まずは「バクガメス」と「メガヤミラミ」に全力アタック! BOXの状況によって「ヒードラン」をガチるのもいいだろう。あ、リサーチの「アローラニャース」は すな750のポケモンだから裏ストックしておくといいかもね!!

とにもかくにも「闇に揺らめく炎」は4日間だけの開催なので、この瞬間からアクセル全開が基本! なお、当サイトの亀沢が「ゼニガメ」「コータス」「プロトーガ」「カメテテ」「ドダイトス」に続く “第6のカメポケモン” なので久々に張り切っております。楽しみ方は人それぞれだよね! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source