【ネット通販の闇】「楽天1位20冠受賞のレインシューズカバー」と「Twitter糞広告のレインシューズカバー」の違いについて

ロケットニュース24

先日「靴が濡れないレインシューズカバーを履いて水場に入った結果」という記事が公開された。Twitterに流れてくる怪しい広告の商品を検証する企画だ。使い心地等のレポートは記事をご覧いただくとして、とにかく詐欺まがいのクソ広告には気をつけた方がいいだろう。

なぜいきなりこんな話をしたのかというと……実は私も似たような商品を買っていたからだ。しかし私はTwitterのクソ広告を見たのではなく “楽天ランキング1位20冠受賞” なる信頼度MAXの売り文句を見て購入した次第。この後、私はネット通販の闇に気づかされることになる。

・レインシューズカバー

あらためて紹介しよう。私が購入したのは「楽天1位20冠受賞のシューズカバー(989円)」だ。伸縮性抜群のシリコン素材で、スニーカーをガバッと丸ごと包んだらレインシューズに早変わりするらしい。

コンパクトに折りたためるから持ち運びも楽。急な雨に備えてバッグに入れておけば安心かも。しかも楽天ランキングで1位なら信頼できそう。ってことで買ったのが2023年6月13日。

その10日後、ほぼ同じ商品がロケットニュースで紹介されていて絶句した。Twitterのクソ広告だと……!


ロケットニュースで記事が公開されたのが2023年6月23日。前日の夜、仕事後に会社を出ると雨が降っていた。何も知らない私は「ついに!」と言わんばかりの勢いでレインシューズを取り出して履いてみることに。私の中では「楽天1位の便利グッズの登場!」ってわけだ。


しかし使ってみると……



…………


やたらと滑る。


マンホールやタイル、コンクリ仕上げなどのツルツルした路面はとくに危ない。軽くて持ち運びやすいし、雨に濡れないのは確かなのだが、これだけツルツル滑るのは怖い。横断歩道や駅の階段でヒヤッとする場面もあり、結果的には捨てた。使えないと判断したからだ。



・もしかして同じ?

んで、翌日ロケットニュースを見ると……GO羽鳥編集長がTwitterのクソ広告で見つけた商品を「濡れないけども想像以上に滑る」と紹介していた。アホの上司ことYoshioは思いっきり足を滑らせたらしい。いやマジで同じじゃねえか!

ただ救いなのは、楽天の商品ページには「タイルの上が濡れていると滑りやすく転倒の恐れがある」と注意書きがあること。雨の日に使うアイテムが「濡れていると滑りやすい」というのは致命的だが、そこまで確認せずに「楽天1位なら安心」と判断したのは私のミスだった。

ではなぜ評価が高いのか。レビューを確認すると「自転車通勤で使っています」「思ったよりも便利」というコメントがある一方で「まだ使用していませんが活躍しそう」といった内容が多いことに気づく。使用前にレビューをしているのはなぜだろうか。と思ったら……

商品到着の10日後に「レビューを投稿したら次回注文で使える500円クーポンがもらえる」というメールが届いた。証拠がないので断定はできないが、もしかしたらクーポン目当てで投稿した人がいるのかもしれない。ま、1000円以下だし農作業や洗車など使い道を限定すれば良いだろう。

なお、Twitter広告から買うと1足4590円とのことなので、さすがに購入はおすすめしない。SHEINだと1足358円とのこと。多分どれを履いても滑る場所では滑るので、安いやつでいいのではないだろうか。とりあえずみんな、レビューの投稿は実際に使ってからにしような。


参考リンク:楽天市場「楽天1位20冠受賞 シューズカバー 防水 ロング丈 ショート丈」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source