カロリーメイトみたいなやつ界隈、カロリーバランスとライトミールブロックを食べる

デイリーポータルZ

どの世界にも、統治する王者が現れればその似たようなやつがあれこれ出てくるものだ。

お菓子タイプの栄養調整食品、その王として君臨し続けるカロリーメイトにも後発品がいろいろある。

そのうちのひとつである「カロリーバランス」を、先日勉強と思って食べてみた。すると思った以上カロリーメイトではないか。後発品ってこんなに美味しかったっけ。

合わせてトップバリュのライトミールブロックも食べてみた。ここでいまいちど、この手のモノリス的お菓子に思いをはせたい。

カロリーメイトとカロリーバランス

以前はもう少し元気のいいパッケージだったように記憶するが、現在売られているカロリーバランスはちょっとクラシックな感じのデザイン。

フレーバーのラインナップはチーズ、チョコ、メープル、フルーツだ。

カロリーメイトのレギュラーラインナップが今現在でチーズ、チョコ、メープル、フルーツ、バニラだから、これはもう「やってるな」としかいえない。

カロリーバランスのほうが箱が正方形にちかい

ちなみにカロリーメイトといえばフルーツ味が2022年末あたりから売り場で見ないと話題になっていることを編集部の安藤から聞いた。

どうも、バニラ味の発売によって全体の売上が底上がりし、生産力を上げるため一時的にフルーツを販売休止にしているらしいのだ。

カロリーメイトは1983年発売だが、ここへきてなおその人気をたくましくしようとしていると思うと、生まれが同世代の私としてはこころ奮える思いがする。

さて、対抗するカロリーバランスだが、食べてみたところ、チーズ味に「おっ」と思わされた。

「深い味わいのあるチーズ味」とある

もそもそっとしたショートブレッド型の栄養調整食品にあって、良い意味でツンとするちゃんとしたチーズの風味がある。

「深い味わいのあるチーズ味」だと訴求しているが、これがちゃんとその通りだ。

トップバリュのライトミールブロックは安い

味くらべをするべく、もう1品、「ライトミールブロック」を手配した。イオンのプライベートブランド、トップバリュの商品である。

そろい踏み

トップバリュといえば、がむしゃらに安さを追求し、その分パッケージや味の向上を頓着なく手放すことにチャームポイントがあるブランド、ライトミールブロックも驚くほど安い。

購入価格(税抜)でこんなかんじ。

カロリーメイト:181円
カロリーバランス:127円
ライトミールブロック:90円

これから味をくらべるわけだが、トップバリュの味わいにはすでに「安い」が入っていることを忘れてはいけない。

たよりない舌ですが食べくらべてみます

チーズから食べてみます。ちなみに1本 あたりの重量とカロリーは以下の通り
カロリーバランス(左) 19g 94kcal
カロリーメイト(中央) 20g 100kcal
ライトミールブロック 19g 95kcal

似たような三者だが、原材料は案外ちがう。たとえば油分。

カロリーメイト:マーガリン(乳成分を含む)
カロリーバランス:マーガリン
ライトミールブロック:ショートニング、マーガリン
 

原材料名の部分を確認しました

チーズも表記がちょっとずつ違った。

カロリーメイト:ナチュラルチーズ
カロリーバランス:チーズパウダー
ライトミールブロック:クリームチーズパウダー

うむうむと感じ入った。感想はのちほどまとめるとして、チョコ味も比べてみる。

チョコも食べ比べました
1本 あたりの重量とカロリーはいずれもチーズ味と変わらない。そんなことできるんだ……

チョコレートの由来の原料はこんな感じ。

カロリーメイト:チョコレートスプレッド
カロリーバランス:準チョコレート、ココアパウダー
ライトミールブロック:準チョコレート、ココアパウダー

原料に関してはチーズ味もチョコ味も、本家カロリーメイトがやはり値段分頑張っているんだなあと感じさせるものがある。

カロリーメイトは「カロリーメイト」の範疇で味をやる

食べ比べて、率直な感想としてうかんだのは「範疇」の概念だ。

カロリーメイトの特徴として、どのフレーバーを食べてもまず「カロリーメイト」の味がする。

カロリーメイトの範疇で各フレーバーを展開しようという意思を感じる。

一方のカロリーバランスはカロリーバランスという団体への帰属意識が低く、フレーバーへの自由度がむしろ高い。

チーズはしっかりチーズで、チョコはしっかりチョコ味だった。
それぞれバーの固さ、食感も違う。

この説を確かめるべく、手に入ったカロリーメイトとカロリーバランスのメープル味も食べてみた。やっぱり「範疇」の解釈は間違っていないようだ

いっぽう、トップバリュのライトミールブロックは全体的に味の積極性が薄い。

カロリーメイトがその範疇で味をやると書いたが、ライトミールブロックもそうで、しかしその範疇がカロリーメイトより二回り狭いイメージか。

陣地が狭い印象がある。

しかし私はライトミールブロックを決して軽んじているわけではないのだ。

ライトミールブロックのすごみ 

ライトミールブロックのすごみ 、それは、フレーバーをチーズ、チョコ、メープルとラインナップしカロリーメイトと歩調を合わせながら、急に「しっとり ブルーベリーヨーグルト味」を展開しているところなのだ。

トップバリュ公式サイト「ライトミール ブロックしっとり ブルーベリーヨーグルト味」ページより

栄養調整食品ファンのみなさまのなかにはピンときた方もいようかと思う。 

そう、ライトミールブロックは、カロリーメイトだけでなく、バランスパワーにも目くばせをしているのだ。

バランスパワーというのはこちら(おしぼりがついてくるセットがAmazonにありました)。

※この記事はPR記事ではありませんが、このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

バランスパワーはカロリーメイトの後発商品のような立ち位置でありながら、フレーバーを独自の方向性で舵取りするのが特長のブランドだ。  

カロリーメイトにはない方向性のフレーバー

そしてそんなバランスパワーには、ブルーベリー味がある。

※この記事はPR記事ではありませんが、このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

これが帝王イオンのぬかりのないやり方……。

と思ったら、ライトミールブロックはバランスパワーのメーカーであるハマダコンフェクトがトップバリュ向けに製造した商品であった。なるほど! 

何事も、本当に勉強であることだ。

Source