好みの画像を探してモデル名やプロンプトをサクッと確認できるAIイラスト投稿サービス「MajinAI」レビュー

GIGAZINE



画像生成AIで出力したイラストの投稿サービス「MajinAI(まじない)」は、好みの画像を検索ワードやモデル名で絞り込んで検索できるサービスです。イラストを生成する際のプロンプトやモデルデータの参考になりそうだったので、実際に使ってみました。

MajinAI
https://majinai.art/ja/index.php

上記のリンクからMajinAIにアクセスすると、画面上部に検索欄、下部にイラスト一覧が表示されます。


検索欄では、イラストのタイトルやプロンプトに含まれる語句を入力して、イラストを検索できます。今回は「christmas(クリスマス)」と入力してから「Search(検索)」をクリックしてみました。


すると、画面下部にクリスマス関連の画像がズラリと表示されます。気になる画像を見つけたら、クリックして詳細画面を表示します。


イラスト詳細画面には、イラストのタイトルやプロンプト、ネガティブプロンプト、生成に使ったモデル名、解像度、サンプラー、シード値など、画像生成に必要な情報が記されています。また、「Info」と記された部分のリンクボタンをクリックすると、その詳細画面だけを表示できるページに移動できます。


例えば、以下の詳細画面には「https://majinai.art/ja/i/sM4ZrrE」というURLが割り振られています。詳細画面に直接リンクできるので、共有やお気に入り登録に便利です。


また、MajinAIではPNG形式やWebP形式の画像に直接リンクできるURLも取得できます。試しに、「png」と記された部分のリンクボタンをクリックしてみました。


すると、PNG画像のみを表示するページにアクセスできました。このページのURL「https://majinai.art/i/sM4ZrrE.png」を共有すれば、簡単に画像を共有できます。


検索欄に配置されている「並び替え」メニューでは、イラスト一覧を投稿日や表示回数、閲覧回数などで並び替えられます。試しに、「閲覧回数」を選択。


すると、イラスト一覧が閲覧回数順に並び替えられました。美麗なイラストは閲覧回数が伸びやすいので、閲覧回数順に並び替えることで美麗イラストをサクッと探し出せます。


また、イラスト生成に使用したモデルデータで検索結果を絞り込むことも可能。試しに、「Waifu Diffusion」を選択して絞り込んでみます。


絞り込んだ結果が以下。画像生成に使いたいモデルデータが決まっている場合に便利な機能です。


MajinAIは初期設定では全年齢向けイラストだけを表示しますが、「コンテンツ」メニューで「性的な表現」や「グロテスクな表現」にチェックを入れれば成人向けイラストも表示させられます。


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source