Chatworkがフリープランの内容を変更。グループチャット利用数上限の撤廃など 

INTERNET Watch

 Chatwork株式会社は、同社が提供するビジネスチャット「Chatwork」において、10月6日より無料の「フリープラン」のサービス内容を変更した。利用できるグループチャットの上限がなくなる一方、表示可能なメッセージが、直近40日以内に投稿された最新5000件までに制限される。

 利用状況の変化やニーズの多様化に伴い、利用者同士のコミュニケーションがより活発に行えるよう、グループチャットの利用数上限を撤廃する判断に至ったとしている。

 従来、ユーザーが参加可能なグループチャットには7個までの制限があったが、これがコミュニケーションの幅を狭めるとして、制限を廃止。一方で、過去のメッセージの閲覧に制限はなかったが、組織全体で直近40日以内の投稿、かつ最大5000件までに制限される。これ以上の過去のメッセージを閲覧できるようにしたい場合は、有料プランの契約が必要。

 このほか、従来は有料プラン向けだった「チーム機能」が、フリープランでも利用可能になった。この機能は、組織内でユーザーを「チーム」として組織化し、チーム単位で複数のユーザーをグループチャットに参加させられるもの。また、検索結果が従来の100件から200件まで表示可能になった。ただし、検索オプションは利用できなくなった。

Source

タイトルとURLをコピーしました