そのお土産は『ニューヨークパーフェクトチーズ』という。ご存知だろうか? 知らない人のために超絶ざっくり説明すると、めっちゃ美味い洋菓子である。
いわゆる東京土産的な位置づけで、私はこれまで何度も購入している。つい先日も、東京駅構内の店舗へ向かったのだが……店頭にある注意書きを見て、思わず「え?」となってしまった。
そこに書かれていたのは、以下のお知らせである。
・1人20箱まで
いやいや、1人で20箱も買ってるヤツ、どんだけこのお菓子好きやねん。そこまで買ったら、お土産じゃなくてただの仕入れやろ。
──と思うと同時に、私は『ニューヨークパーフェクトチーズ』を20箱も買った人が新幹線に乗り込む様を想像しては心の中でちょっと笑っていた。が、その数秒後、私はこれが笑いごとではないことに気づいた。
あっ!
マジで仕入れだわ。
つまり……
転売だわ。
その予感を裏付けるように、店頭には「転売商品にご注意ください」と書かれたパネルも。
なるほど。『ニューヨークパーフェクトチーズ』は本来インターネットで販売していないのね。にもかかわらず、上のような注意書きを店頭に掲げるということは……
やっぱりだ。ググってみたところ、Amazonでも楽天でもヒット。これはつまり、Amazonや楽天でも「堂々と転売されている」ってことになる。いちおう正規の販売元(東京かみなり舎)に問い合わせてみたところ……
「ネット上で弊社の商品が販売されていることは存じ上げておりますが、弊社が販売しているものではございませんし、正直なところこちらも戸惑っております」的なお返事。
はい、転売確定。
……であるにもかかわらず! Amazonでも楽天でも、いかにも正規的な空気を醸し出しながら販売されているからビビってしまう。「私、きちんとスーツ着てますけど」的な。
その “きちんとした” 感があふれる画像を記事内で紹介したいものの、大人の事情でキャプチャ画像を掲載できないため、気になる人はGoogleで「ニューヨークパーフェクトチーズ」を検索してくれ。
そこから辿れば一目瞭然だが、転売の『ニューヨークパーフェクトチーズ』はAmazon’s Choiceに選ばれたりしているぞ。しかも、カスタマー評価は星4.5とか割と高評価。
中には転売商品であることを突っ込んでいる人もいるが、以前の記事「転売屋の罠にかかった話」と同じように、知らずに買ってしまう人が多いのではないだろうか。
・ネットの影響力がデカすぎがゆえに
そしてもう1点。先ほど、「Googleで検索してくれ」と書いたが、これはつまり2022年9月20日時点では転売商品の販売サイトが検索の上位に表示されているということ。
逆に、正規販売店である「東京かみなり舎」の公式サイトはGoogle検索からなかなかたどり着かない。となると、多くの人が転売商品を最初に見つけるはず。
しかもそれがAmazon’s Choiceに選ばれているのだから、いわばネット界の2大巨頭であるGoogleとAmazonが転売をプッシュしているようなものである。
これは怖い。影響力がエグい存在だけに怖すぎる。正規販売店にとってはやり切れないだろうし、私のように「転売商品は絶対に買いたくない」って人にとっても気持ち悪いはずだ。
しかも、『ニューヨークパーフェクトチーズ』をお土産としてネット購入した場合、結果的に転売商品を相手に渡すってことになる。色々な意味で最悪である。
・正規店舗で買うべし
とにかく、私のような転売大嫌いマンが現時点で出来るのは『ニューヨークパーフェクトチーズ』を店舗で購入するよう心がけることだろう。その店舗は、現時点で東京駅店(改札内の南通路エリア)、羽田空港店(第1ターミナル2F 特選洋菓子館)、京王百貨店新宿店(中地階)、東武池袋店(地下1F)、そごう横浜店(地下2F)の5店舗のみ。
何度も言うように、正規の販売店はネット展開していないからくれぐれも気をつけてくれ。あと、転売商品は本来の価格よりかなり高いし、販売元から「保管方法、賞味期限等、一切の品質については責任を負いかねます」と言われているぞ。
参考リンク:東京かみなり舎(正規販売元)、Google検索「ニューヨークパーフェクトチーズ」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot: Google(iOS)