【DQウォーク3周年】課金覚悟で「メタルキング装備」のガチャを引いたらヤバいことになった

ロケットニュース24

2022年9月13日でドラクエウォークはリリースから3周年を迎えた。記念イベントの開催はもちろんとして、カジノの実装、強敵 “スロットマジーン” の登場、さらには特級職と新しい要素が盛りだくさん!

中でも目玉は「ふくびき」で、メタルキング装備は3周年にふさわしい優秀さ。一言でいうなら激アツなのだが、メタルキングの剣は絶対ゲットしておくべき武器であろう。というのも……

・メタルキングの剣への道

メタルキングの剣はデイン属性とイオ属性の2つの「王の一閃」を使えることに加え、レベル50で習得できるキングタイムがぶっ飛んでるのだ。

これは戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させるというもの。もうメタル系を逃がして悔しい思いをすることもなくなると言っていい……経験値富豪待ったなしだけに、めちゃくちゃ欲しい!

ちなみに私の所持ジェムは約52000。今年6月マダンテが実装されたことで随分と使ってしまったが、ガチャ天井まで8000だから最悪大人の力(金)で捻り潰すとしよう。とはいえ、引く前に負けることを考えるバカはいない。まずはタダでもらえた補助券を使ってみた。

すると……


知ってた


まぁいくらゲスい私でも、ここでメタルキングの剣をいきなりもらおうとは思っちゃいない。なんてたって3周年なのだ。それなりにメンタルを削られる覚悟はできているし、なんなら課金する気もある。

そしてお次はウォークマイレージ30000Pで300連やってみた。正直、ここで出たらラッキーてなもんだが……

レインボー宝箱キタコレ!


と思わせといて、安定のルーンバックラー。スライムのカットインが来なかったらそんなに期待できないことは学習済みだからダメージは大きくない。まだジェムも使っていないことだし、どんどんいこう! って……!!


スライム「呼んだ?」


内心、剣くれよとは思ったが、ここでさっそくメタルキング装備の一角をゲット。出ないよりは出た方がいいに決まっているし、何よりすぐに出てくれたことが嬉しい。

次のガチャでも持ってなかった「ホーリーセーラー(上)」が出たし、今日の私は一味違う……かもしれない!


・ジェムを使ったガチャ開始

さて、幸先いいことで気をよくしているが、上げて落としてくるのがガチャの怖いところ。最後の最後までお目当てのものが出なかったこともあるし、気合を入れて引いていきたい。いっけぇぇぇぇ!!

レインボー2つ!!


内心、剣くれよとは思ったが、ここで兜をゲット。もう1つの宝箱はプラチナトレイだったが、全身装備のうち2つが早くも揃ってしまった。もしかしたら天井なんていくことないかも?

とか思っていたら……


やっぱり現実がやってきた


・事件勃発

いかんいかん、欲を出すと人間失敗するもの。そのことをドラクエウォークのガチャは教えてくれているのかもな……と、ふと悟りを開きかけてたそのとき……事件が起きた。

カットイン&レインボー3つ!


うおおおおおお!!!!


剣キターー!!!!


たった12000ジェムで装備3つ、しかも剣まで出てくれる大盤振る舞い。この後、レインボー宝箱2つも控えているし、なんなら「星5装備確定」「ピックアップ確定」のスタンプも残っている。期待しかないなか、宝箱を開けていくと……


えっ、今日死ぬん?


まさかのメタルキングの剣2本に持ってなかったライトニングダガーまで出た。正直、ここでガチャを引くのをやめてしまってもよかったが、ピックアップも見えているしメタルキング装備が全身揃う可能性も十分ある。とりあえずピックアップ確定のところまで引いてみよう。それでは一気にどうぞ!

星5確定1つ以上(雷轟のかぶと)


い つ も の


メタルキングヘルムおかわり


さらっとメタルキングよろい(下)


そして運命のピックアップ確定は「メタルキングの盾」であった。ここでもう一発メタルキングヘルムがついてくるあたり、相当ヒキ強な結果だったのではないだろうか。残すはメタルキングのよろい(上)だが、まだガチャ期間は残されているため一度手を止めることにした。


何しろ、こういった全身を集める系はラストピースがなかなかハマらないことも少なくない。それに加えて、3周年復刻ふくびきが何気にアツいから悩み抜いてジェムを使おうと考えている。装備沼に片足を突っ込むか、それとも新しい装備を求めに行くか──。

とりあえずゴールドパスでお布施しつつ、ジェムの貯まり具合と相談して決めたいところだ。というわけで、まさかのメシマズ展開になってしまったが、これまで私は幾度となく煮湯を飲まされている。そこは許してくれよな! な!

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

Source