【まるでスイーツ】たまごかけごはん専門店「たまごのおはなし」のTKGはあまりにも芸術的だった! 東京・吉祥寺

ロケットニュース24

たまごかけごはん(TKG)は日本のファストフードといっても良いだろう。ご飯の上にたまごをかけるだけ。手軽にお腹を満たすことができ、なおかつ美味しい! ササっと食えて満足度も高く、しかも飽きない。

そんなたまごかけごはん専門店「たまごのおはなし」のTKGはひと味違うぞ。まずもって、その見た目が美しい! 芸術的といっても言い過ぎではない!

・ふわふわメレンゲだと!?

お店はJR吉祥寺駅の北口から徒歩約5分の六鳴館ビルの地下1階にある。2022年1月に以前の店からリニューアルオープンし、4月から毎日営業しているそうだ。


メニューを見ると主力は当然TKG! ご飯のおかわりやトッピングの有無。たまごの数によって値段は異なる。ちなみにご飯の小盛・並盛・大盛、いずれも無料で基本的に少なめになっている。このほかにタコライスもあるけど、頼むのはやっぱりTKGでしょ!


たまごの白身は無料でふわふわメレンゲにもできるぞ! ただし、メレンゲはお腹にたまるようなので、おかわりの分も考慮してご飯の量を選ぼう。


・芸術的なTKG

私(佐藤)が注文したのは「極上たまごかけごはん御膳」(税込1300円)。ご飯はおかわり1回で、たまごは2個まで選べる。それに好みのトッピングが3種ついてくるというもの。

選んだトッピングは明太子・国産バター・ねぎしょうがである。すべてのセットに鶏白湯スープもついてくるぞ。


食べる前に、カウンターに並んだたまごから好きなものを選ぶ。さて、どれにしようかな~? いずれも名のあるブランドたまご。全部美味そうだから迷ってしまう。それらから茨城県産の「紅プレミアム」をチョイスして、ふわふわメレンゲで食べることにした。


そして出てきたのがこのTKGだ!


うひょー! 美しい!! これほどまでに美的なTKGを見たことがない! 食べるのが惜しいくらいだよッ!!


まるでスイーツのようなふわふわ感。スプーンですくうと、メレンゲがしっかり立ってます! 口に入れるとほのかに感じる出汁の旨味。見た目はスイーツ、味はTKGで頭が混乱する!


なお、米は新潟県産のコシヒカリを使用している。どこを取っても上質な素材、ぜい沢なTKGだな~。


黄身を潰すとますます美味そうだ。オレンジと白の色合いが美しい!


これだけでも大満足なのに、まだおかわりができるんですよ。さあ、困った! 2杯目はどうするか? どのたまごをどんな風に食べるべきか?


・SNS限定メニューがあるらしい……

ご飯をおかわりして、2つ目に選んだのは同じく茨城県産の「濃い黄身たまご」だ。これはメレンゲではなくオーソドックスなたまごかけごはんとして食べるとしよう。


ご飯の上にたまごをドン! あ! しまった。黄身が……。大事な黄身を潰してしまった。なんてこった……。


潰れたところをトッピングで隠してしまえ。卓上の牡蠣醤油をかけて、2杯目TKGの完成だ。


ザックリとかき混ぜて食べるとウメエ! 明太子の辛味がアクセントになって、たまごの甘さが引き立っている。次回はもう少しトッピングの組み合わせにこだわってもいいかもなあ。食べ方の可能性は無限大だ!


店を出てから気づいたんだけど、公式Instagramで「SNS限定メニュー」を公開してるんだって。ひそかに美味しいメニューを提供しているらしいので、気になる方はアカウントをフォローしよう。とにかく、まずはふわふわメレンゲで新しいTKGの世界を垣間見るがよい!


・今回訪問した店舗の情報

店名 吉祥寺TKG たまごのおはなし
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14六鳴館ビルB1F
営業時間 11:30~16:00、17:00~21:00
定休日 なし

参考リンク:Instagram @egg_kichijoji
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source