値段を見て後ろに倒れかけた「スタバのキーホルダー」をプロに査定してもらったら…今度は前に倒れた

ロケットニュース24

スタバで売っていたキーホルダーの値段が3080円だと知って後ろに倒れそうになった──という記事を先日公開した。

簡単に結論を言うと、そのキーホルダーはハンドメイドで、実は人気のお土産。さらに、スタバはスタバでも高級スタバこと「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」の限定商品であった。

そう聞くと価格にも納得かもしれないが、スタバといえば基本的にコーヒー1杯350円で楽しめるチェーン。なので3080円というキーホルダーの価格にみんなビビると私は思っていたのだが……。

フタを開けてみれば、「レザーのハンドメイドだったら割と普通じゃね?」みたいな意見が結構ある。妻にも聞いてみると、そんな感じ。


なるほど。私は「スタバ=コーヒー1杯350円で楽しめるチェーン」というイメージが強かったのでキーホルダーの価格にビビってしまったが、全員が全員そっち方向から物を見るとは限らない

「レザー製品」とか「ハンドメイド」とか「限定キーホルダー」的な方向から見れば、何の衝撃も無いのかも……。見方の違いは興味深いが、そうも言ってはいられない。これを機会に勉強することにしよう。

その第一歩として、都内のブランド品(中古品)買取ショップを回り、プロの意見を聞いてみることにした。こっち系のお店は商品のブランドを重視していると聞くが、スタバのブランドは一体どれほどの位置づけなのだろうか?


なお、例のキーホルダーは買ったばかりなので傷は一切ない。開封はしているものの、高級スタバのブランド力(りょく)が評価されたらそこそこ高い値がつくかも?

──という期待を胸に、私は新宿や御徒町の買取ショップを回った。その数なんと11店舗! 気になる結果は以下の通りだ。



・11店舗を回った結果

8店舗 → 値段つかず
1店舗 → 10円くらい
1店舗 → 10円〜50円くら
1店舗 → 20円くらい


……やっぱ定価3080円はおかしいだろぉぉぉお! と思うのは誤解である。上はあくまでも中古品としての買取価格なので、購入時より値段が落ちるのは当然。

また、査定してくれたスタッフは「このような商品は一度でも使用してしまうと価格が大きく落ちてしまうんです」と教えてくれたことも付け加えておきたい。


・一軍ブランドの壁

ただやはり、ほとんどの店で値段がつかなかったことも事実。なんとか応じてくれた店でも、「大体これくらいの値段になりますけど、それでも(厳密な)査定します?」みたいな感じ。

どうやら、高級スタバといえども買取ショップ的にはそのブランド力(りょく)をほとんど評価していないようだ。恐るべし、一軍ブランドの壁! 恐るべし、ルイ・ヴィトンやエルメス!!


・考えれば考えるほど分からない

打ちのめされる私に対して、ある店員さんはこのように教えてくれた。


「こういうのって、やっぱりブランドが大事になってくるんですよね」

──なるほどです。ちなみに、このキーホルダを3000円くらいで買ったのですが、プロの目から見て適正だと思います?

「たしかに作りはいいですが、それが適正かどうかはなんとも言えないです。ほんとブランドによるので。同じような商品でも有名ブランドなら1万とか2万するのは普通にありますから」

──キーホルダーで1万とか2万!!


……話を聞けば聞くほど、私にはスタバの3080円キーホルダーが高いのか安いのかよく分からなくなってきた。有名ブランドで1万とか2万のキーホルダーがあるならば、高級スタバの3080円キーホルダーはリーズナブルという見方も成り立つ。

なにせ、スタバだって大人気ブランド。ルイ・ヴィトンやエルメスとは方向性が違うだけで、ファンの多さでは一軍ブランドを凌(しの)ぐかもしれないのだから。

しかし一方で、「いくら高級スタバといえども3080円のキーホルダーがあったらやっぱりビビるって!」という気持ちも拭いきれない。


・前に倒れるべき

まぁ結局のところ私にはよく分からない。どちらにせよ、もし私に事前知識があれば値札を見て後ろに倒れそうになるほどビビることもなかっただろう。

そう思うと、なんだか申し訳ない……。というわけで、今回は前に倒れたいと思う。



失礼しました!


執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:LINE(iOS)

Source