【簡単キャンプ飯】冷凍パイシートとホットサンドメーカーで作る「チョコバナナパイ」が激ウマ! 今すぐキャンプで試したくなる超簡単スイーツ

ロケットニュース24

冷凍パイシートとホットサンドメーカーがあれば「激ウマホットサンドパイ」を作ることができる。オーブントースターがなくても簡単にパイが焼けるのだ。この間はハムとチーズでホットパイを作ったが、生地はサクサク、中はとろりと焼き上がって激ウマだった。

そして今回はスイーツに挑戦。ホットサンドメーカーを使えば「チョコバナナパイ」も超スピードで作れるぞ。てか、パイ作りがこんなに簡単だったとは……材料も少ないのでキャンプでもすぐに試せるだろう。ぜひマネをして作ってみてほしい!

・簡単パイ作り

料理の苦手なおっさんがキャンプ料理のレパートリーを増やすべく、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』にさまざまな料理を教わっている当企画。とはいっても……「パイ作りに夢中になる日」が来るとは思ってもいなかった。


・チョコバナナパイのレシピ

【材料】
冷凍パイシート:1枚(解凍しておく)
バナナ:1/2本
チョコレート:適量
小麦粉:適量


【作り方】
その1:冷凍パイシートを室温に戻して半分に切る。また、生地が台につかないように打ち粉をしておく。


その2:ホットサンドメーカーのサイズに合わせてパイシートを伸ばす。麺棒がない場合はビンや缶でも代用可能だ。キャンプ場にもビール缶くらいあるだろう。

「衛生面が気になる場合は、缶にラップを巻いて使いましょう」とケンさん。


その4:パイ生地の上にチョコレートを並べる。


その5:バナナを薄い輪切りにして、チョコレートの上に重ねる。


その6:パイ生地にだいたい2センチ間隔で切れ目を入れる。こ、これはパイ作りっぽい作業だ……地味にテンションが上がる。


その7:パイ生地をたたんで……


生地のフチをフォークで押さえつけてくっつける。これもまさにパイ作りの作業! 


その8:ホットサンドメーカーで挟んで弱火で約4分加熱する。はじめての場合は、焼き加減を気にしながら丁寧に焼くのがおすすめ。


その7:良い焼き色が付いていたら、反対の面も同じく4分ほど加熱する。


その8:同じように良い焼き色が付いて入れば取り出して……


食べやすい大きさに切り分ける。


お皿にのっけたら

もう完成です!


・焼き立てが最高

今回も想像以上にサクサクに仕上がったぞ。少ない材料で簡単に作れるから、忙しい朝にもいいかもしれない。キャンプやバーベキューで披露してもきっと喜ばれるだろう。少し落ち着いたタイミングでスイーツパイが出てきたらテンション上がるに決まっている。

焼き立ては言うまでもなくうまい。ほっと一息つきたい時にちょうどいいデザートである。加熱したことで風味の増したバナナととろけたチョコレート……安定感抜群の美味しさだ。バニラアイスや生クリームを添えても美味しいだろう。すでに100点の美味しさですけど。

いつものホットパイ(オーブンで焼いたもの)とは、少し食感に違いがあるのもキャンプ料理ならでは。面倒くさがりな方にもオススメなので、小腹が空いた時にでもぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました