エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今日はいつもと少し趣向を変えて、エナジードリンクならぬエナジーグミを紹介しようと思うんだぜ。
実は最近、複数のエナジーフレンド、略してエナフレたちから俺宛てにエナジータレコミ、略してエナコミが届いたんだ。それによると、なんでもUHA味覚糖が出している『エナジーバフ』とかいうグミがヤバイらしいんだけど……本当かぁ?
でもちょっと気になるので、試しにエナっと調査してみることに! 果たしてどんなグミなのか!?
・エナジーグミ
噂の『エナジーバフ』とやらを調べるため、UHA味覚糖の公式サイトにアクセスした俺。ところが、そこでまさかの事態が発生する。なななんと、この『エナジーバフ』、サイトのグミ一覧に掲載されていないのだ(2022年5月16日時点)。マ、マジかよ……
存在隠蔽されとるやん……!
バ、バカな……UHA味覚糖が秘密裏に販売する闇のグミだとでもいうのか? コイツはかつてない危険なエナを感じるぜ……! なお、エナフレによると『エナジーバフ』はファミマに置いてある確率が高いという。普通に売ってんのかよ!!
というワケでさっそく購入(税込147円)。このまま恒例のエナジーサーチに突入しようと思うのだが……その刹那、俺のエナジーアイに飛び込んできたのは以下の文字だった。
高濃度カフェイン150mg。
・壮絶
そう、なんとこのグミ1袋に150mgのカフェイン、そして500mgのアルギニンが含まれているというのだ。ひゃ、150mgってお前それ……モンスターエナジー1本よりも多いじゃねーか! なんちゅうグミだよ!!
モンエナの通常サイズ(355ml)に含まれるカフェインは100ml当たり40mg。つまり1本当たり142mgである。8mg足らず! まさかエナドリ界の王者モンエナが、こんな小童みたいなグミ1袋に敗北を喫すとは……。
ちなみに『エナジーバフ』と同等のカフェインを含むエナドリがないか探したところ、以前紹介した473mlのクソデカレッドブルが1本当たり151mgでこれに該当した。それだけの容量がないと、『エナジーバフ』と互角に渡り合えないというワケだ。
『エナジーバフ』の尋常じゃない成分には震えるしかないが、エナジーグミと言えば、実は今から2年前にマツキヨの『エクストロング エナジーグミ』という商品を紹介しているんだけど、覚えている人はいるだろうか? 詳しくは記事を読んでもらうとして、あれも相当ヤバイ代物だったよな。
なんてったって1袋に162.5mgものカフェインが含まれているんだから恐れ入る。さすがの『エナジーバフ』もコイツには勝てない……と思ったが……エナ? よく見たらマツキヨグミの内容量は1袋51gだな。対する『エナジーバフ』は……
1袋25g。てことは……
・圧勝
ほ、ほんげェェェェエエエエエ! 実質マツキヨの倍ィィィィィィイイイイ!! カフェイン凝縮されすぎィィィィィィイイイイ! いやいくら何でも詰め込みすぎだろ! 朝の東西線かよ!! 一体どんなツラをしてやがるのか、確認のため中身を出したところ……
え、ガム?
グミというよりはガムみたいなルックスである。実際に食べてみると……うわ、めっちゃ固い! つーか……苦ッッ! 味はエナドリ風なんだけど、成分が詰まりすぎててなんか苦いぞ!! ヤベェよこれ、R指定グミだよ。エナジー素人お断りだよ。上級者向けすぎるだろ。
・魔弾
お菓子の中でも比較的カワイイ部類に入るであろうグミ。しかし『エナジーバフ』に関しては、可愛らしい要素はマジで皆無である。ひたすら集中するため、そしてひたすらキマるためだけに生み出された、容赦なきカフェインの結晶体。それが『エナジーバフ』なのだ。
口寂しいから……みたいな軽い気持ちで手を出すとエナジー火傷必至なので、購入の際は十分注意するように。いいか、エナジーマンとの約束だぞ! それではまた会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.
★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」