ノートPCやタブレット、スマホ、モバイルバッテリなど、多くのデジタルガジェットの持ち運びにはバックパックが楽だ。ただ、ビジネスシーンにおいてもバックパックが許容されるようになってきたとは言え、場面によっては不適当と判断されてしまうことも少なくない。
そこで注目したいのが、TPOに応じて「手で持つブリーフケース」、「肩にかけるショルダーバッグ」、「背負うバックパック」の3種類の使い方ができる3WAYバッグだ。
3WAYバッグであれば、大事な商談の際などは手持ちのブリーフケースとして使い、取引先や上役の目を気に必要がない通勤時やプライベートではバックパックとして利用するなど、場面に応じて最適な使い方ができる。
今回は、数ある3WAYバッグの中から、ノートPCやデジタルガジェットを多数持ち運ぶことを想定して、収納力があり、かつ効率よく小分けして収納できるポケットを多数持つもの、そして耐水性のあるナイロンまたはポリエステル系の素材のバッグ5製品を選んだ。それぞれ価格順に紹介しよう。
軍用バッグのDNAを持つ高耐久/高機能バッググレゴリー「ASSAULT 3 WAY」
アウトドア用バッグで有名な米グレゴリーだが、同社はかつて米軍に軍用バックを納入していた実績も持つ。本製品はその軍用バッグの設計コンセプトを継承したSPEAR(スピアー)シリーズの3WAYバッグ。
高耐久仕様の上、前面部に各種アクセサリを取り付けられるモールシステムを採用、ジッパーも止水仕様となっているなど、軍用バッグにルーツを持つ製品ならではの実用的なギミックを装備する。
PC専用ポケットなど多数のポケットを装備した2気室に加え、ペンやスマホなどを収納できる前面ポケットを装備するなど収納力も高い。ミリタリーテイストが特徴の製品だがシックな黒色なのでビジネスでも十分使用可能。オン/オフ問わずガシガシとタフに使える3WAYバッグが欲しい人におすすめだ。
できるビジネスマンを演出できる高級タイプSamsonite「デボネア 5 スリーウェイブリーフケース EXP ブラック」
1910年創業の米Samsonite(サムソナイト)は高い品質と信頼性を誇るスーツケースが有名だが、その製造で培ったクラフトマンシップが生かされたビジネスバッグでも高い評価を得ている。
本製品も、上質な素材を使い、細部までしっかりと作り込まれており、所有者を満足させる高級感がある。ポケットの数や配置など、使い勝手がよく考慮されたメインの2気室に加え、フロントポケットも装備。背面側の気室はマチを拡大できるなど収納力も高い。
今回紹介している製品の中では高額であるが、品格がある製品なので、ビジネスの場においてどのような場面でも自信を持って使うことができる。ビジネス向けの高級感ある3WAYバッグが欲しい人におすすめの製品だ。
コメント