※不定期連載【改めて書くけど】は、過去に他の記者が書いたネタを、まっさらな気持ちで “改めて感じ” て、“改めて書く” シリーズです。読者の皆様も、過去は忘れて、まっさらな気持ちでお楽しみください。
つい先日、ライターの冨樫さやが「見ず知らずの村上母さんのカレーを作ってみたら、大事なことを思い出した…手書きの異色カプセルトイ「お母さんの秘伝カレーレシピ」」なる記事を書いていたけど、まったく同じネタをまったく同じタイミングで書いてしまった原稿があるので、そのまま掲載することにする。
さて。
この世でもっとも美味いカレーはおかんのカレーである。この主張に同意してくれる人は多いはず。では、人ん家のおかんのカレーはどうか? もしかしたら2番目に美味いかもしれない。順位はどうあれ、美味いに違いない。
ってことで、人ん家のおかんのカレーを作ってみよう!
ありがたいことに、最近はガチャ(カプセルトイ)で「お母さんの秘伝カレーレシピ」を売っている。それで引き当てたレシピを実際に作ってみたいと思う。
・家族しか知りえぬヒミツ……
まったくすごい世の中だ。少し前までガチャは、よくわからないおもちゃを売っている自動販売機だった。ここ数年で爆発的にヒットする商品が相次ぎ、今ではあちこちに専門店ができている。
そんななかで私(佐藤)が最近発見した異質なガチャが、このカレーレシピだ。ガチャの筐体にはこう書かれている。
「秘伝カレーレシピとは 具材や調味料の配合など、試行錯誤を繰り返し定番化した家ごとの異なる「家庭カレー」の奥深き世界。本来は門外不出のはずのレシピを手書きメモで公開。」
まるで封印された「禁断の呪文」を世に解き放つみたいだな……。たしかに家族以外知りえないヒミツの1つではある。
ちなみにラインナップは「佐藤家のほっこりカレー」「村上様家のねばねばカレー」「木村家のなんでもみじん切りカレー」「山田家のコンビーフカレー」「内田家の千切りキャベツカレー」「加藤家の素揚げじゃがいもカレー」(原文まま)である。
なぜ村上さんところだけ「様家」なんだろう? 村上さんは位(くらい)が高いのかな……。
・レシピに従って、材料を調合……
とりあえず1回まわしてカプセルゲット。なかにはどんな禁呪……、いやカレーレシピが入っているのか?
カプセルを開けると本当にメモ紙1枚しか入っていない。もしや、あのお母さんたちが書いたのか? 本当にそうだと考えると胸が熱くなるな。「お前に託した……」と言われてるみたいだ。
そしてこれが禁断のレシピだ! 画像で内容を公開してしまうと世界が危ないので、あえてボカシを入れている。私が引き当てたのは村上様のねばねばカレーだった。
・見える! 台所に立つ母ちゃんの姿が!!
そしてレシピ通りに材料を調達。下ごしらえをして調理開始。やはり詳しい作り方はお伝えできない。どうしても知りたい方はガチャで禁断のレシピをゲットしてくれ。
調理開始から約40分で完成で~す!
食べると美味い! 村上様のお母さんはかなりやるなあ。ねばねばカレーのアレの量にはちょっと驚いた!! 入れすぎじゃないの? と思ったけど、食べるとちょうどイイ。村上様が努力を重ねて発見したアレンジであろう。
私には見えるぞ、台所に立つ村上様の姿が……。
ウメエよ、母ちゃん、このカレー、ウメエよ!!
ということで、メモ紙1枚で200円はちょっと高いかな? と思ったけど、楽しく調理できるのでいいかな。今後は肉じゃがとか麻婆豆腐とか、家庭の定番レシピをどんどん出して欲しい。「父ちゃんの秘伝レシピ」とかもあったらいいな。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24