慶応卒の女性語る学歴は不要の訳 – キャリコネニュース

BLOGOS

画像はイメージ

高卒か大卒か、また同じ大卒・大学院卒でも有名校かどうかを気にする人もいるだろう。しかしキャリコネニュースには、学歴について

「不要。スキルが有れば良い」(東京都/大卒/60代男性/IT・通信系/契約社員/年収900万円)

「不要。自分に学歴がなくても高学歴の人より稼いでるから」(東京都/専修大学卒/40代男性/金融・保険系/正社員/年収1300万円) 

といった意見も複数寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

高卒の40代女性「学力とは関係ない職種についている人を何人も見ている」

千葉県の高卒の40代女性(その他/パート・アルバイト/年収100万円)は、学歴は「不要」と考えている。

「大学出ても、その学力とは関係ない職種についている人を何人も見てるから。大学出てるからといっても一般常識的なこと(敬語にあいさつ)ができない人が多い。高卒で社会に出てる人の方が全体的にしっかりしてる。高卒社長だって沢山います。学力ではかるなんて、それこそ差別です」

同じく高卒の千葉県40代男性(メーカー系/正社員/年収700万円)は、「もちろんある程度の学力は必要だが、社会に出てから重要なのは経験」と持論を語る。

「高学歴を求め、人との接し方や社会との接し方が分からない。行き詰まると立て直せない。教科書通りの事しかできない。そんな方が増えてきたと感じる。『勉強しとけばよかった』と思うこともあるが、経験を積めたおかげで今があるから不満はない」

自身の学歴と社会経験に満足している男性だが、「(自分の)子どもには大学まで出てほしい」と思っているそうだ。

高卒の夫は「専門職に就き、一般的なサラリーマンの年収をはるかに超える収入と安定がある」

慶應大学卒の東京都40代女性(メーカー系/パート・アルバイト/年収100万円)は、自身は高学歴だが「学歴不要」と考えている。

「同級生の多くが医師や士業をしていますが、断トツエリートだった東大卒法曹関係者の友人はうつ病になり、回復の見込みなく地方療養を余儀なくされました。対照的に、配偶者は高卒ですが公務員試験を受け専門職に就き、一般的なサラリーマンの年収をはるかに超える収入と安定があります」

学歴や学校名関係なく実力で成果を出している女性の夫。確かに本人の能力や努力は学歴だけでは判断できない部分もある。

「ちなみに、いわゆる大卒でも常識も基礎学力も疑問を感じるような中途入社者もおり、そういう人物よりは要領よく周囲と協調して仕事ができるパートさんの方がはるかに戦力となります」

女性は「学歴がアドバンテージになることは否めませんが、学歴の要不要という一言では語れないように思います」と綴っている。

Source