新潟5区には首長経験者3人が立候補しています。
前知事×元知事×元知事候補、因縁の対決 新潟5区:朝日新聞デジタル
■衆院選 注目の選挙区 東京電力柏崎刈羽原発に近い新潟5区は、前知事と元知事の2人の知事経験者に、元知事候補も加わる因縁の対決となっている。 2016年から18年に知事を務めた無所属新顔の米山隆一氏(…
※この朝日新聞の記事のもともとのタイトルは「元知事×元知事×元知事候補、因縁の対決 柏崎刈羽原発のおひざ元:朝日新聞デジタル」でしたが、ネット民に突っ込まれてタイトルが訂正されていました(新潟市、刈羽郡は新潟2区になります)。
■
その3名の候補者が個性的だと話題に。
無所属 新人・米山隆一 氏
無所属 新人・森民夫 氏
自民党 前職・泉田裕彦 氏
政権与党で2期目を目指す自民党の泉田氏に対し、事実上の野党統一候補である前新潟県知事、草の根の前長岡市長の森氏の戦いとなっています。
森氏と泉田氏に票が割れて、米山氏が有利との見方があります。
■
ちなみにおひざ元ではないですが、候補者は原発に関しては否定的な姿勢です。
女性スキャンダルで知事を辞職した米山氏「自民党の原子力政策は変わらない」と訴えましたが、その行動力・機動力は圧倒的です。
一方、泉田氏も原発の再稼働には慎重です。
新潟5区の有権者のみなさんの冷静な判断が問われています。