【最強】ZENBのスープヌードルがキャンプ飯に最高なワケ! 実際にキャンプで作って確かめてみた!

ロケットニュース24

もうあなたはミツカンの「ZENBヌードル」を試してみただろうか? 以前の記事で “有能すぎて世界を救いそう” と紹介された究極ヌードルのことだ。食物繊維たっぷり、高タンパク質な黄えんどう豆100%の麺で、グルテンフリーなうえに激ウマ……って、あらためてスゲーな!

そして何と……2021年6月8日より『ZENBスープヌードル』が発売されたという。でもって、こいつがどうやらキャンプ飯に最高らしい。ほほう、キャンプ飯か。確かめてみるしかなさそうだな。というワケで、ガチでキャンプに行ってきた。

・ZENBで簡単キャンプ飯だと

梅雨が明けたァァアアアア! 青空最高オオオオォォォ! はい、やってきたのは埼玉県飯能市の飯能河原。広い川原と緑に囲まれた景観で人気の行楽スポットである。

※現在、飯能河原は一時閉鎖されていますが、撮影自体は閉鎖前に実施致しました。

澄んだ空気を思う存分味わいながら、開放感いっぱいの日帰りキャンプを楽しむぞ!


で、で、で、


こんな大自然の中で、誰にも邪魔されずに “食べたいものを食べる” のがキャンプの醍醐味だ。この度、簡単キャンプ飯の主役として大抜擢した『ZENBスープヌードル』は、ナゼ「キャンプ飯」として最高なのだろうか。こうなったら食べて確かめるしかあるまい。

そもそも『ZENBヌードル』の原材料は「黄えんどう豆」──だけ。一般的には捨てられることも多い “うす皮” まで丸ごと使用しているのが特徴。豆を全部味わうからZENBなのだとか。ちなみに、100万食を突破した超人気商品らしいぞ。そんなZENBヌードルの “ゆで汁” も全部楽しめてしまうのが……スープヌードルってことだッ!


これはまさか

真の意味でのZENBが登場したのではなかろうか。


・ゼンブ食べる

ま、とにかく食べてみよう。スープは「ヤサミソ(野菜だしみそ)」「トマチリ(トマトチリ)」「オニポタ(オニオンポタージュ)」の3種類。作り方は以下のとおりだ!


その1:小さな鍋に水250mlとスープを入れて、しっかり混ぜてから加熱する。


その2:沸騰したらヌードル1人前(80グラム)を半分に折って投入。


その3:フタをして弱火で7分間ヌードルをゆでたら……


完成である! めっちゃ簡単ッッ!!


湯切りは不要、クッカー1つで調理できるのもポイントだ。ZENBヌードルのゆで汁は豆の旨みたっぷりの出汁……つまり「豆の旨みと栄養」を余すところなく、おいしく味わえるってこと。なるほどなるほど、それでは「オニポタ」からいただきます。


ぬおおおおお……うめええええええええ! ヌォォオオ〜コォォオオ(濃厚)!


ヌードルはもっちもち。でもって、スープは玉ねぎの旨みがギュッと詰まってクリーミーでコク深い味わい。ゆで汁のとろみがスープを濃厚に仕上げている。麺がよく絡んでうっめぇぇ!


さらに……!


麺やご飯と比べて糖質30%オフ。しかもこのスープヌードルは、いつものラーメンより塩分40%オフ。普段ならカロリーや塩分を気にしてスープを残すところ……最後の一滴まで味わえるのがスープヌードルなのだ。塩分は3g以下なので、飲み干しても罪悪感ナシッッ!!

ってか、このゆで汁がバカみたいにうまいのだ! 甘みと旨味がハンパなく凝縮されている……マジで満足度が高過ぎるなおい。これはビビる。


・キャンプ飯として最強なワケ

──そう、これぞキャンプ飯として最強たる理由。荷物が最小限ですむうえに簡単に作れるヘルシーヌードルは、スープまでZENBイケちゃうってこと。捨てるところナシだから、カラダにも環境にも優しい。まさに理想のキャンプ飯と言えるだろう。


さて、つづいて選んだのは「トマチリ」。まったく同じ流れで作ってから(簡単なのが最高ですよね)……


いただきます!


おっっと、今度はほんのりスパイシーな香りが食欲をそそる。じっくり煮込んだトマトに人参、セロリを合わせて……唐辛子、オレガノ、クミンをミックスしているのか。豆料理にもってこいのメンバーですな。うむ、抜群に合う! 酸味と旨味がガッツリ感じられる!


これは少し冷える夜に食べても美味しいだろう。日中であれば風を浴びながら食べるのがオススメだ。めちゃんこうまい……!


……てか、もうこうなったら「ヤサミソ」もいっちまええええ! 


10分あれば激ウマヘルシーヌードルの完成だ。せっかくのキャンプ、食べたいものをゼンブ食べるぞ。楽しいいい〜。


……ハイハイハイ、どうやら出来上がったようです。普段料理をしない方でも、これなら、マジで出来るだろう。それでは、いただきます。


ああ、もうなんか


じわ〜っと染みわたる味ですなァァ。


なんというか、海外に行って日本食が恋しくなったタイミングで食べたら和む味だ。濃いなァ〜、たまらんなァァ〜。


余裕で飲み干せるよなァァァ〜〜〜〜。

はぁぁ〜、こんなに手軽で美味しかったら毎日1食でもイケる。しかも豆100%で、たんぱく質と食物繊維がたっぷり……って、どう考えたって毎日1食イケるだろ。ゆで汁もうまい。

・ZENBスティックもいっちゃいます

──そして実は今回、小腹が空いた時のために『ZENB STICK』も持ってきている。自然な甘さとザクザク食感が特徴の “野菜ゼンブスティック” は、普段使われていない野菜の皮や芯など、栄養が含まれている部分を丸ごと使用した食物繊維たっぷりのおやつだ。


五感が開放されるキャンプでは、より自然な味わいを求めるもの。添加物に頼らない自然な甘みを楽しめるからナイスなのだ。で、これけっこう腹持ちがいいらしく、忙しい朝食のサポートや、山登りのお供にもなるとのこと。「コーン」はトウモロコシの実と芯を使っていて……


いざ食べてみると……


思わず笑ってしまうほどのトウモロコシ感!

マジでうっめええな!


・新時代の到来か

というわけで、『ZENBスープヌードル』も『ZENB STICK』も新時代の到来を予感させる究極フードであった。簡単に作れてヘルシー。さらに捨てる部分も全部おいしく食べられる。おかげで、健康的で地球にも優しい日帰りキャンプを楽しむことができたぞ。


キャンプをする機会があれば、ぜひ家族や友人に振る舞ってみてほしい。きっとみんな喜んでくれるだろう。あ、もちろん自宅でもどうぞ。

パパッと作れてヘルシーだから常備しておいても良いかも。非常食にもなるしね。最強のキャンプ飯、サバイバル飯としてガチで推薦したい!

参考リンク:ZENB公式サイト
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source