「素人がいきなりターンテーブルを買ってもいい理由」と読者が 「買ってよかったもの」を紹介します!

デイリーポータルZ

こんにちは、編集部藤原です。休みの日に「思いっきり寝てやれ~」と思って寝たら、びっくりするくらい寝てしまい、我ながら加減を知らんのかと思いました。ほぼ1日寝てました。

ということで、今回の「買ってよかったもの」です。読者の買ってよかったものを紹介するコーナーです。

デイリーポータルZのサイト上のアンケートで聞いている「買ってよかったもの」があります。ときどき(その人にとっては)良すぎて文章に情熱がこもっている「買ってよかったもの」を思いっきり紹介したいと思います。

今回は編集部安藤に「素人がいきなりターンテーブルを買ってもいい理由」を紹介してもらいます。

だいぶ長いですが、気になるものがあるかツツーっと見ていただければ幸いです。

※記事中のリンクはアフィリエイトになっておりますので、経由して買っていただくとDPZの運営費になります。商品画像がリンクになっています。世露死苦!

安藤昌教

ターンテーブルを買った。DJが使うやつである。

買った

経験ゼロからいきなりターンテーブルを買うとどうなるのか。結果的にものすごく買ってよかったと思ったのでその理由をお伝えしたいと思います。

きっかけは単なる買い替え

僕はゲームをやらないしテレビもあまり見ない。休みの日はスマホも触らないし、釣りもゴルフもしない。ならば何をしているのか、大丈夫なのか。

思い返すとだいたい音楽をかけてぼんやりと本を読んでいるか、あとは外を走っているかである。

先日、ずっと使ってきたCDデッキが壊れた。トレイにCDを乗せて送り出してやっても、中でチュンチュンいったまま読み込まないのだ。

壊れた。

前述のとおり、僕の暮らしにおいて音楽は重要である。今風に言うと不要不急である。逆だ、必要不可欠だ。在宅勤務になってからというもの、ほとんど一日中音楽を流しているというのに、その音楽が聴けなくなったらちょっと本格的にまずい。慌ててCDデッキを新調することにした。

新しいCDデッキについていろいろ調べていたところ、何に反応してターゲッティングされたのかわからないが、とあるウェブサイトにターンテーブルの広告が出てきた。

GoogleがおれにDJになれと言っている。そう思った。

DJについては、そういう人たちがいるらしい、程度にしか理解がなかった。人生をずっと延長していっても交わることがないであろう職種、DJ。アヴィーチーのことをディカプリオが演じているのだと思っていたほどだ。

ただ、DJという人たちが何をやっているのかくらいは知っていた。レコードやCDを操ってつないでフロアを躍らせるのだろう。かっこいいな。楽しそうだな。実際にDJをしている友人の配信をたまにのぞいたりして、こんなことできたらさぞ楽しかろうなと思っていた。

素人でも2日でDJになる

その時、僕の中で何かがつながった。

まてよ、同時にCDを2枚再生できるのだろう。だったらCDデッキじゃなくてターンテーブルを買ってもよくないだろうか。

しかも広告によると、安いやつなら普通のCDデッキ並みの値段である。それでCDを2枚かけられると考えるとお得だ。ちょっと酔っていたこともあり、あまり深く考えずにgeminiというメーカーのCD用ターンテーブルを注文していた。そしたら翌々日に届いた。

それがこれである。

ターンテーブルの周辺は配線がごちゃごちゃになることは先に言っておきます。

すごい、人はGoogle広告にターゲッティングされてから2日でターンテーブルの前に立てるのだ。立つことはできる、と言った方がいいか。

思いついて2日でDJ。

しかし数日間ターンテーブルを触ってみて、結果的にあの時の選択は正しかったと思った。ターンテーブル、買ってよかった。超よかった。

その理由をざっと紹介したい。

音やテンポを変えられる

一般的なCDデッキだって今は音くらい変えられるかもしれない。僕が以前使っていた機種はボーカルだけを弱めることができたので、カラオケCDとして歌うことができた。歌うかどうかは別として、だ。しかしテンポまで変えられる機種は少ないんではないか。

そこでターンテーブルである。ターンテーブルは曲のテンポを好きに変えられる。これは聴き方としてかなり新鮮である。演歌とか童謡とかボサノバなんかをバリバリのアップテンポで低音強めてドンスカ鳴らすことができちゃうのだ。

逆に曲調をゆったりさせて低音を加えると迫力が増すこともある。

2枚のCDから音を抽出して組み合わせられる

この機能はターンテーブルならではだと思う。中学の頃はダブルデッキのラジカセを駆使して、アルバムの中の聴かない曲を削除したり、逆に好きな曲ばかりを集めてベスト盤を作ったりしていた。ターンテーブルがあればそんなの屁のカッパである。表現が古いな。おちゃのこさいさいである(これも古い)。

曲をこまかく聞くようになる

ターンテーブルを使うと、あるCDから曲を引っ張り出してきて今かけている曲に差し込むことができる。佐野元春のイントロをばっさり切ってレッドツェッペリンのギターに変えたりできるのだ。中学時代にそんなテープ聴かされたら興奮して反抗期も収まっていただろう。

佐野元春とツェッペリンの相性の良さも発見だった(主観です)。

ただ、面白いつなぎ方をするためには曲を聴きこまなくちゃいけない。

この幅にピッタリくるギターソロはあるだろうか、このイントロがかっこいいからどこかぶち込める間奏ないかな、など。そういう目的で曲を聴くと、これは見えてくるものが違ってくる。この曲はイントロがかっこいいな、とか、この曲はサビから聴けばそれでいいや、みたいに。CDの制作に関わっているような感覚にすらなる。

楽器みたいに使える

ターンテーブルは曲のある一部だけを切り出してループ再生できたりする。同じ場所をキュルキュルこする、いわゆるスクラッチプレイだってできる。かっこよくできるかを別にしたら、初めから誰にだってできる。

楽器を一から始めるのはハードルが高いが、すでにリリースされている曲を使って楽器みたいにそれを鳴らすのだから、面倒な練習部分をすっとばして一番気持ちのいいところだけを体験できるわけだ。

どうだ、欲しくなったでしょう。

GEMINI MP3 / CD DJ ワークステーション デュアルCDJ PLAYER+MIXER CDM-4000 

ここまでいいことばかり書いたが、悪いところもあるにはあるので公平性を保つために書いておきます。

リラックスして音楽を聴けない 

想像してみてほしいのだが、DJってみんな立っているだろう。フロアを扇動するため頭の上で拍を打っているDJが仮に座っていたとしたら「まずお前が立てよ」って思う。

試しに座ってみたのだけれどなんかちがう(再現なので配線とかつないでいません)

ターンテーブルで音楽を聴くということは、音楽に積極的に関わるということなのだ。結果、リラックスして音楽を聴くことができなくなった。ターンテーブルの前に立ったまま仕事なんて到底できないので、仕事中に薄くCDを流す、という当初の目的からは大きく外れたことになる。

でもそんなことどうでもいいくらいには、僕はターンテーブルを気に入っている。一晩中でも触っていられるぞ。

音楽は自由

以前、大相撲の力士年鑑には力士たちの趣味が書かれていた。僕が応援していた石川県出身の出島という関取の趣味は「MD編集」だった。でかいわりにずいぶんと繊細な趣味だなと思ったものだ。

しかし運動する人が音楽やっちゃいけないなんて法はないのだ。音楽は平等であり楽しければそれでいいんだと思う。ターンテーブルをいきなり買って説明書も読まずにいじくりまわしていてそう感じた。あのとき見た目だけで判断してしまった出島関には謝りたい。

というわけでみなさんもターンテーブルを買った方がいいです。すぐにとは言わないので、家の音楽環境を変えたくなった時の選択肢としてぜひ。

GEMINI MP3 / CD DJ ワークステーション デュアルCDJ PLAYER+MIXER CDM-4000 

売れ筋商品

そして売れ筋商品です! デイリーポータルZの記事で紹介した商品が多くなりましたが、たくさんの方が手を伸ばした逸品たちを改めて並べておきます。 

オーエ スポンジ イエロー 

ライターのぬっきぃさんが推す飯でおすすめしていたスポンジです。記事「スポンジというより化学物質 スポンジ新乾覚」。 

和平フレイズ グリさらパン18cm

こちらはライターのパリッコさんが記事でおすすめしていたものです。「優秀すぎる「グリさらパン」をひたすら賛美させてください

スキクイーン(Ski Queen) ゴートチーズ 

JUNERAYさんが推す飯でおすすめしていたチーズ!「こんなうまいチーズ理論上存在しないはずだが スキクイーン

タラレバー燻製オイル漬け

おなじくパリッコさんが推す飯でおすすめしていたタラレバーの燻製オイル漬け!「たらのレバーの缶詰はあん肝 たらレバー燻製オイル漬缶詰

ゲルクッション

「買ってよかったもの」 で紹介されたゲルクッションも人気でした。

磨きやすい歯ブラシ 極 

ライター地主さんイチオシの歯ブラシです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル

ライターの3ykさんが紹介してくれた舌クリーナーです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

ウォーターピーリング ANLAN 

編集部古賀が「買ってよかったもの」で推していた美顔器です。毛穴が消え顔の形が変わったとのこと。

Kyvol E30

編集部石川が「買ってよかったもの」でおすすめしていたロボット掃除機です。

「ロボット掃除機は成長ジャンルなので、技術革新が一瞬で価格差を埋めてくれます。たとえ本家ルンバであっても5年以上前のモデルを使っている方は、買い替えると(安いのに)圧倒的に高性能になってびっくりします。特に動作音がとても静かで驚きました。」

だそうです。 

生活の質が
向上しそうなもの

さて、「買ってよかったもの」です。読者の「買ってよかったもの」 から、生活の質が上がりそうだな~と思ったものを集めました! 「買ってよかった」のだから当たり前のよさです!

ホットサンドメーカー

某SNSで流行ってて、買ってみましたが、1人前の料理を作るのにすごく便利です。熱効率もいいので時短にもなるかと。

洗い物や利用方法の幅も膨らむ(ミニフライパンとしても使える)ので、上下分離できるタイプがおすすめです。(酒徒吉風)

ホットサンドメーカーを使った記事はデイリーポータルZもたくさんあります!

ホットサンドメーカーで1週間昼食焼き固め生活
ホットサンドメーカー=オーブン説」 などなど!

ストレッチポール

ストレッチポールを半信半疑で買って使ってみたら、肩こりは無くなるし体重は落ちるし最高でした。(ひー)

僕も半信半疑でずっとほしいと思ったまま買っていませんでしたが、いくか…!?

 シャツガーター

シャツのはみ出し防止ができるグッズです。もっと早く買えば良かった。全人類のスーツ男性に勧めたいです。(kenji)

紳士が使うやつだ!

フロアフロス

歯磨きのときにつかうフロスです。糸と言うより最早コヨリで、ありとあらゆる歯間の汚れを取り除いてくれます。

繊維の国イタリアのミラノで作られた(と書いてある)ためか、スポンジ系フロスにありがちな歯間に繊維が残るなんてことが全くありません。素晴らしすぎる。(歯医者から褒められ女子)

 フロスの高級品ですね。

サボン ヘッドスクラブ

頭皮マッサージの出来るブラシと合わせて使うことで威力を発揮するものです。合う合わないはあると思いますが、驚きの頭皮スッキリ体験が出来ますよ。(匿名)

こちらも高級品!

ののじ ネギピィ 

長ネギを輪切りにするピーラーです。かなり細かく切れます。

在宅勤務の昼ごはんはだいたい冷凍そばをチンして麺つゆかけてかけそばなのでネギくらい入れたい、けど包丁で切るの面倒くさい。

これのおかげでなかなか行く機会が無くなったゆで太郎を思い出しつつ乾燥カットワカメもぶち込みます。(にゃごろう)

ネギを輪切りにする専用のピーラー。専用の道具って憧れますよね。

NEC製のシーリングライト 

天井照明の蛍光灯が寿命を迎えたのですが、今は販売されていないということで、LEDシーリングライトに換えました。

脚立とドライバーがあれば、日曜大工などもしたことのない文系で女性のわたしでも一人で交換することができました。

今までは布団の中から紐を引っ張って明かりを消していたのが、リモコンで操作できてとても快適です。

また、常夜灯を含めると6段階に明るさを調整できるのも素晴らしいです。さらにスリープタイマーや留守番機能(人がいるかのように照明が点いたり消えたりする)まであります。

それと、蛍光灯より寿命がずっと長いので10年は交換しなくて良いのも楽です。(パンダ)

LED時代来てますね。調光できるのが便利です。

 AOセプトクリアケア

休日のみワンデーのコンタクトをしているので、洗浄液は必要ないのですが、タンパク質を分解してくれるので血がついてしまった服を洗うのに使っています。(毎月の下着とか、背中ニキビの破裂とか)(サノツキ)

そんな使い道が!

 座禅用座布団

マインドフルネス流行ってるし軽く座禅でも、と思って買ったのですが結構快適です。ちゃぶ台でご飯を食べるときに座ると背筋が伸びて苦しくないです。

あと、ちょっと一服の時に根っこが生えず立ち上がりやすい。ゴロ寝の枕としてちょうどいいしコロコロしてて可愛いのもポイント。煩悩に塗れてすみません。(たらばん)

丸くてかわいいですね。

Borione 靴擦れ保護テープ

程よい厚みのある靴擦れ予防テープです。新しい靴を買ったら小指、薬指、かかとの上あたりにテープを貼って歩けば怖いものなしです。(匿名)

靴擦れ、がまんで乗り切る以外に方法があります!

おいしかったもの

おいしかったものも紹介します。Amazonだと量が多いのでスーパーなどで見かけたときに買ってみてください!

シウマイ弁当

子供の頃は15個入りシウマイを食べていましたが、年をとったせいか、シウマイ弁当くらいがちょうどようなりました(たろう)

さすがにシウマイ弁当はありませんでしたが、シウマイはありました。

生モッツァレラ

あっさりもっちり、何もつけなくてもミルクの味がすごい。大福みたいです。ゴゴスマのCMで見て、すぐ買いました。(まなみん)

ネスカフェ ドルチェ グスト

今まで気になっていたものの、ずーっと見送ってきましたが、PayPayの還元が高い時に購入しました。

自分でコーヒー入れるのはめんどくさいし、まずいので、テイクアウトコーヒーばかり買っていましたが、家にコーヒーマシーンがあると、買いに行かないですぐに美味しいコーヒーが飲めて最高です。

型落ちのマシーンだと安く手に入ります。(ゆーまんまま)

イソジンのど飴 

イソジン特有の味をうまく生かして美味しくしてるのがすごい!

レモン、はちみつ金柑、アップルの3種類の味があるけどはちみつ金柑が好き。ちゃんとのどに効いてる感が半端ない。(げら)

カントリーマアム ちょこまみれ 

カントリーマアムと思われるゆるキャラが目を引く商品。

名前のまんまだな!と思うルックスと味だけど、美味しい。周りをコーティングしてるチョコが甘すぎず、後をひきます。

強いて言うならカントリーマアムのサイズが通常盤よりさらに小さくない⁉︎ってことが気になりますが…。でもまた買います。(おこあん)

Source