世界に偏在するもの……リラックマグッズ? / うっかりデイリー 2021年7月17 日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年7月17日号

hayashi.jpg

林です。

パプアニューギニアなどメラネシアの地域では、マナという概念があるそうです。世界に偏在する精霊のような魂のようなもの。見えない力。
大学生の頃にはじめて聞いたときからよく分かってませんが、「世界に偏在する」という説明から「王貞治のサインボールのようなものかな…」と思ったことだけは覚えています。

いまだったら
・リラックマグッズ
・石丸電気でくれる取扱説明書を入れるファイル
・医者からもらった使いかけの目薬

あたりがマナでしょうか。

こういう話は大好物なので、なにかいいマナないですかね。
(マナについて正しく知りたい人は自分で調べてください)

もくじ
【7/4~7/10記事ランキング】携帯ゲーム機「風呂」
【7/4~7/10のプープーテレビ】NHKきょうの料理に頼る
【イベント情報】べつやくさん個展、乙幡さんUFO
【営業日報】アイデムの新作を作っています
【はげます会の会費の使いみち】水が入った服をナミノリさんがつくりました
【はげます会からのお知らせ】Zoom飲み会開催します

6/4~7/10の記事ランキング
携帯ゲーム機「風呂」

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

世界に偏在する力。精霊のようなもの……。こういった存在においてもはやミーム的なものですが、ヨックモックの缶がそうですよね。

「力」としての機能、「精霊」としてのステイタス性、すべて満たしています。

思えば缶の柄がすでにスピリチュアルです。

で、缶界ではこのように圧倒的にヨックモックが代表格であり代名詞にもなっているわけですが、ここで皆さんにいまいちど思い出してほしいのがモロゾフのアルカディアなんですよ。

これ

この缶! 家にないですか!? うちにはあります!

さてランキング。斎藤さんの思い出のゲームが携帯ゲーム機でリバイバル。思い出のエモーショナルを超える仕上がりの完璧さ、良さが斎藤さんらしい!

20210716_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20210716_2.jpg

07/06
花火のパッケージが派手なのは伝えたいことがたくさんあるから (井上マサキ

井上さんによる疑問を素直に聞きに行くインタビューシリーズ、今回は年々派手になる花火のパッケージ!
毎回、わかった気にならず丁寧に聞いていくことで当たり前の景色の解像度をぐっと上げることで話題ですが、あの派手さにもちゃんと理由がありました……。

6/4~7/10のプープーテレビ
NHKきょうの料理に頼る

fujiwara.jpg

藤原です。

うちは実家なので(という説明があってるのかわかりませんが)、もので溢れまくっています。

そんななかに偏在するのが「切れないハサミ」「書けないボールペン」「断線して片方聞こえないイヤホン」あたりのものです。すぐ捨てればいいのに元あった場所に戻すからずっとあるんですよね。

ふとした拍子に表れてはものすごい存在感を出します。確率的に現れるのが量子的存在たり精霊っぽいです。

さて今週のプープーテレビです。ローカルルールが特殊な旅は語呂合わせが無理やりなところがおもしろかったです。今週のクイズはNHKきょうの料理に頼りました。むかない安藤「もみじまん」はとくべつ多く見られましたよ。それではまた来週!

イベント情報
べつやくさん個展、乙幡さんUFO

ishikawa.jpg

石川です。

ゲーム界ではスクウェア・エニックスのRPG、『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』がHDリマスターされて話題なのですが、あれってサインボールの話だったんですね。意外。

僕が考えるマナは、医薬品のノベルティのボールペンです。ノックボタンの近くに「アレグラ」とか薬の名前がプリントしてあるやつ。病院や、医療従事者の家にあるのはわかるんですけど、なぜか会社の共用ペン立てに入っていたり、製薬会社とは縁もゆかりもなさそうな人が使っていたりします。
流通ルートの謎さも含めて、神秘的概念=マナと呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。

さてイベント情報。詳細はイベント名をクリック!

べつやくれい個展 「そんなのない展」
2021年7月21~26@トーキョーピクセル
個展をやります!
いつもなさそうなものばかり描いてしまうので、潔くそういうテーマの個展をすることにしました。
「ないな!」という感じを楽しんでください。
べつやくの手描きイラストが見られる珍しい機会なのでぜひどうぞ!
予約制で似顔絵を描く時間もあるよ。
この時期なのでそんなでもない気もするんですが、人がたくさん来てしまったら入場制限がありますのでご了承ください。
あと、入場時はマスク着用、手の消毒などをお願いします。
https://tokyopixel.shopinfo.jp/posts/19034111
追加の詳細はトーキョーピクセルのサイトやべつやくのTwitterでお知らせします。(べつやく)

UFOなツアー
2021年9月
9月に、なぜか四国でのUFO召喚キャンプなるものに呼ばれまして、オブザーバーとして行ってまいります(コロナでいろいろ制限もありますので、まずは以下公式告知およびサイトをご覧ください)。主にグッズ方面で参戦いたします。(乙幡)

この秋…UFOラインで…?!
ISHIZUCHI JOURNEY(いしづちジャーニー)公式サイトにて
UFOなツアー
7月20日(火)13:00 発売
【ISHIZUCHI JOURNEY/いしづちジャーニー】
https://ishizuchijourney.com

以上です!

営業日報
アイデムの新作を作っています

ando_i.jpg

安藤です。実家では朝食がパンだったので、ヤマザキ春のパン祭りでもらった白い皿がほぼ我が家のメイン食器となっていました。あれって毎年デザインが微妙に変わるのに、どれも一目でパン祭りの皿ってわかるんですよね。ふちがぐにゃぐにゃしてるからかな。というわけで僕にとってのマナはパン祭りの皿です。裏にフランスの国旗が入ってたかもしれません。

前に山形にスキーに行ったことがあって、そこの宿で晩ごはんに出てきたお皿がパン祭りの皿でした。一瞬で実家っぽさが出たのが衝撃でした。

営業日報です。

■営業日報

今週はアイデムの新しい記事の撮影をしていました。ひさしぶりにカルカルでみんなで撮影したんですが、オンラインにはない写真が撮れたし、やっぱりリアルなリアクションがあるとうれしいですね。7月末に公開なので楽しみにしていてください!

それまでこの前公開したサントリーの広告記事を読み返していてください。

■なぜ炭酸水には水しぶきなのか~かっこよく炭酸水を飲む方法を研究する~

20210702_3.jpg
何度も読んでほしい。

この記事、実は初稿の方がずっと面白くて、そこからずいぶん削られてしまったんですが、いつかほとぼりがさめたころにはげます会限定でこっそり初稿を公開したいと思っています(内緒)。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

水が入った服をナミノリさんがつくりました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみちを報告します。

水の入った服をナミノリさんがつくりました
・地主恵亮さん、ネッシーあやこさん、編集部古賀が嫌いな食べ物の「良いやつ」を食べました
・7/21(水)21時~にはげます会会員限定Zoom飲み会を開催します

ありがとうございました!そしてお楽しみに~

はげます会からのお知らせ

Zoom飲み会開催します

hashida.jpg

こんばんは、橋田です。

学生のころに集めたミスタードーナツのグッズが実家にたくさんあります。弁当箱やタオル、皿など必死で集めた私はもう忘れていますが、父が使っていました。
あと、ディズニーランドのお土産の缶類もたくさんあります。あれ、中のお菓子じゃなくて缶や箱を買ってるんですよね。昔は100円均一がなかったので、ディズニーランドのお菓子の箱にいろんなものを入れてました。

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

最初はお知らせ。ライター井口さんからのお願いです。

20210709_igushi.jpg

20210709_4.jpg

各地のお盆の様子を調査します。写真もあれば送ってください。全国から集まるといいなと思っておりますので、はげましストのみなさまのお力をお借りしたいです。フォームはこちら!9月中旬まで受け付けています。

7/21(水)21時~はげます会会員限定でZoom飲み会を開催します!

20210716_zoom.jpg

デイリーポータルZのzoomアカウントが100名しか参加できないプランでして…、すいません!随時承認していきますので、当日URLをクリックしてください。Zoom飲み会に参加したい方ははげます会に入会してくださいね。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子にもなった「編集長日記」と「営業日報」をどうぞ。

20210716_hayashi.jpg

20210716_ando.jpg


はげます会に入会してもいいなと思った人はごあんないページより入会してください。
はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

オリジナルTシャツ のご紹介
記事でつかった写真画像のTシャツをつくりました。サイズもS,M,L,XLとそろっています。関東は梅雨明けしたので、Tシャツの季節になりましたね。

20210522_04.jpg

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

タイトルとURLをコピーしました