タウンユースもOK! イタリア発のトレッキングシューズ「UNICO」

GIZMODO

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]より転載:

密を避けたアクティビティとして手軽に楽しめるトレッキング。

休日に大自然の中で時間を過ごすと心身ともに癒されますが、コンクリートで舗装されていない道を歩く際には普段のスニーカーでは少し心許ないことも。足元がぐらつくと、疲れやすくなるだけでなく転倒に繋がることもあるので、アウトドアウェアは慎重に選びたいところです。

そんな方にオススメしたいのが、machi-yaでクラウドファンディングを開始したアウトドアシューズ「UNICO」シリーズ。登山靴発祥の地、イタリアの老舗シューズメーカーが手がけた本格派で、世界アウトドア博覧会で金賞を受賞しています。

タウンユースで使える気軽さもあるというこちらのアイテム、早速詳細をチェックしていきましょう!

靴職人のこだわりが凝縮

Image: BI TRADING

「UNICO」シリーズはイタリアの靴職人が手がける高機能シューズ。粗悪品に嘆くユーザーのために、と熟練の技術が余すことなく詰め込まれた一足です。

登山の発祥地はヨーロッパ。日本ではあまり紹介されない伝統と技術が息づいており、優れたアウトドアシューズメーカーが多数存在しているそう。

その中でも「UNICO」は品質を担保するため、少量限定生産にこだわり、徹底した生産体制を確立。スタイリッシュなデザインと足に吸着するような履き心地を実現しています。

Image: BI TRADING

ローカットモデルはタウンユースに最適

「UNICO」シリーズはシーンや用途に合わせて2タイプを展開。

ローカットモデルの「UNICO」は気軽に使えるハイキング向けのトレッキングシューズ。シンプルでミニマルなデザインなので、タウンユースにも最適です。

Image: BI TRADING

トレイルランニング用に開発されているので履き心地も軽やか。生地には撥水加工が施されているので、雨の日にも頼りになりそうです。

Image: BI TRADING

それほど頻繁に山登りに行くわけではない人でも、これ一足あれば普段使いと兼用できますね。

本格登山派にはハイカットモデル

Image: BI TRADING

ハイカットモデルの「UNICO WP COMBAT」はUNICOをベースに本格的な登山向けに改良されたモデル。

過酷な山道で足首を保護するハイネック仕様で、生地も防水仕様とのこと。

快適な履き心地はそのままに、アウトドアフットウェアのヘビーユーザーでも満足のいく仕上がりを目指しています。

Image: BI TRADING

くるぶしまでしっかりカバーされているので悪路でもしっかり足元をフォロー。本格派登山をお考えの方に最適な一足です。

防弾チョッキに使用される素材を採用

「UNICO」シリーズは素材にも徹底してこだわり、アウターとインナーそれぞれ別素材を使い分けることで高い機能性を実現。

Image: BI TRADING

堅牢性が求められるアウター部分には防弾チョッキにも使われている鉄の5倍の強度を持つ高強度繊維ケブラーを採用。耐摩耗性、耐久性に優れた仕上がりになっています。

またインソールにはベジタブルタンニン鞣しの天然皮革にココナッツ繊維を組み合わせ、踏み込み時にかかとにかかる衝撃や前足部の摩擦を軽減。どちらも100%天然素材なので消耗したインソールを廃棄しても土に還ります。

Image: BI TRADING

環境への配慮もしっかりなされている点が好感を持てますね。

素材のみならず、生産工程でも職人の手仕事によりオーダーシューズのような自然なフィット感とホールド感を確保。履き心地への期待感が高まります。

プロジェクトページに詳しいサイズ表や実際の着用感についての詳細が掲載されているので、そちらも併せてチェックしてみてください。


シティユースからアウトドアで活躍する「UNICO」シリーズはクラウドファンディングサイトmachi-yaにて、ローカットタイプが28,610円から、ハイカットタイプが35,110円(いずれも送料・税込価格)オーダー可能となっています。早割価格で数量限定なので申し込みはお早めに。

本格派の登山靴をお探しの方、以下のリンクからチェックしてみてください。

>>【足に吸着するフィット感】登山靴発祥の地イタリアの老舗が誇るアウトドアシューズ

Source: machi-ya