夜はまるで宇宙基地!「大竹コンビナートの工場夜景」を鑑賞【広島ツアー2023年夏】

「大竹コンビナートの工場夜景」は、まるで宇宙基地!のような工場の夜景だ。潜水学校 探知講堂跡をバスで移動しながら見たあと、ダイセル工場で写真を撮り、亀居城跡から大竹コンビナートの工場夜景を写真に収めた。

■まだ知られていない魅力が溢れている広島
G7広島サミットで話題となった広島県は、宮島や広島牡蠣をはじめとした食資産など、瀬戸内の気候を生かしたコンテンツの豊富さで国内外から数多くの観光客が訪れるが、実はメジャーな観光名所以外にも、まだ知られていない魅力が溢れている。今回のプレスツアーでは、そんな広島の芸術とモノづくりに触れる旅を堪能した。

1日目は今年3月新オープンした瀬戸内の自然と現代建築が溶け合う「下瀬美術館」で美術鑑賞、四百年以上受け継がれてきた伝統の技!「おおたけ手すき和紙の里」で手作り和紙体験、広島で受賞料理人を続々輩出する創業60年の和食店「日本料理 魚池」で夕食、夜はまるで宇宙基地!「大竹コンビナートの工場夜景」を鑑賞し、「湯の宿 宮浜グランドホテル」に宿泊した。

2日目は「旧千葉家住宅」で広島県重要文化財の書院や広島県名勝の泉庭を鑑賞したのち、海水浴場「ベイサイドビーチ坂」と2023年4月新オープンの「モンベル」等の新店舗を見学、魚屋さん直営「魚食堂たわら」で昼食、広島の伝統工芸品「筆の里工房」で熊野筆を作る体験をした。

■美しい光の中の建築物を撮影できた「大竹市工場夜景」
大竹市 総務部産業振興課 杉山茂氏、神野綾氏に案内していただき、大竹市工場夜景を見に行った。

〇潜水学校 探知講堂跡(大竹港 緑地公園内)
かつて大竹にあった海軍潜水学校の探知講堂の跡地を、バスの中から撮影した。探知講堂とは、潜水艦のスクリュー音を聞き分ける聴音訓練のために海上に作られた訓練施設のこと。現在は、緑地公園に整備された際に取り壊され、現在は建物の一部のみモニュメントとして保存されている。

潜水学校 探知講堂跡(大竹港 緑地公園内)

〇ダイセル工場
たばこのフィルターを製造している工場だ。SF映画に出てきそうな近未来的な印象を受ける。

ダイセル工場

ダイセル工場

〇亀居城跡
1600年の関ヶ原の戦いの後、福島正則の命により1603年から築城された。1608年に完成したがわずか3年後に廃城。広島城の支城としては、あまりにも巨大で堅固な造りであったことから破却を余儀なくされたと言われている。現在は「亀居公園」として整備されている。

亀居城跡

本丸跡地からは、瀬戸内海や大竹の工場夜景を眺望することができる。

瀬戸内海や大竹の工場夜景

また、大竹市出身の故 石本美由起氏の作詩家生活40周年を記念してつくられた”詩の坂道”は、「悲しい酒」や「憧れのハワイ航路」など7つの歌碑と1つの記念碑が遊歩道で結ばれている。

歌碑

ひろしま公式観光サイト「Dive! Hiroshima」
「広島ツアー2023年夏」特設サイト – ITライフハック

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
松のやからの新提案!いつもよりちょっと贅沢に「ラムかつ」
ホットトイズ「テレビ・マスターピース」シリーズ!『仮面ライダーBLACK SUN』より、「BLACK SUN」「SHADOWMOON」
様々な用途・場所で使用でき、保管場所にも困らない!BOXタイプのクリーニングクロス
飲みながら『 心がととのう』 マインドフルネス体験会も!日本緑茶センター、「ポンパドール」新商品発表会
夏の風物詩をモチーフにしたアニメ!とりで利根川大花火、ドローンショーを導入

堀 寿伸
創元社
2019-02-26



もとお, 丸々
河出書房新社
2019-10-15