炭治郎・襧豆子・無一郎・蜜璃のキャストが「刀鍛冶の里編」への期待と想いを熱く語ったAnimeJapan 2023のアニメ「鬼滅の刃」ステージレポート

GIGAZINE
2023年03月25日 14時45分
取材



東京ビッグサイトで2023年3月25日・26日に開催されたAnimeJapan 2023で、アニメ「鬼滅の刃」のステージが開催されました。2023年4月9日から放送が始まるアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編に出演するキャスト4人をゲストに迎え、新たな情報が発表されました。

TVアニメ「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編
https://kimetsu.com/anime/katanakajinosatohen/

アニメ「鬼滅の刃」ステージの進行を務めるのは、アニプレックスの高橋祐馬プロデューサー。


登壇ゲストは竈門炭治郎役の花江夏樹さん、竈門襧豆子役の鬼頭明里さん、時透無一郎役の河西健吾さん、甘露寺蜜璃役の花澤香菜さんです。この日はかけ声OKということで、高橋プロデューサーの指示の下で会場の観客が舞台袖で待つゲストの名前を呼ぶ場面もありました。


まず行われたのは「ワールドツアー上映」の報告会。このワールドツアー上映は「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦終結、そして刀鍛冶の里へ」と題して、「遊郭編」の最終2話である第十話と第十一話、そして2023年4月から放送・配信予定の「刀鍛冶の里編」の第一話を合わせて劇場展開したもので、世界中の劇場で舞台挨拶が行われました。


「会場の熱気はものすごく、みんな『待ちわびてたぞ!』という感じで、あまりの盛り上がりに自分の声が聞こえないほどでした。作品が世界へ広がっていくのを感じますね」と、花江さん。


韓国のソウルで舞台挨拶をした鬼頭さんによると、韓国では作品だけではなく、キャラクターとして襧豆子が人気だとのことで、舞台挨拶の会場ではコスプレをしている人もいたとのこと。「本当に会場の皆さんの熱気がすごくて、一言しゃべるたびにわーっと盛り上がって。それこそ通訳を介さずに反応してくれる人もいて、日本のアニメが届いてる証拠だなと思いました」と語りました。


「パリでの舞台挨拶では、1出したら10返ってくるというパワーを感じて、行ってよかったなと思いました」と、河西さん。なお、報告会向けに撮影されたムービーには収録されていませんでしたが、舞台挨拶の劇場で河西さんは観客に投げキッスをしていたそうです。


中国語でVTR振りをした花澤さんは「(台北の舞台挨拶では)中国語で言わなくても、皆さんが日本語を理解してくれてるので、全然返してくれるんですよ。蜜璃ちゃんの格好をしてくれている人もいたし……楽しかったです」とコメント。


また、「刀鍛冶の里編」を告知するポスターのデザインが新たに発表されました。刀鍛冶の里編でのキーパーソンとなる無一郎バージョンと蜜璃バージョンの2種類です。


そして、「刀鍛冶の里編」の放映直前ということで、記事作成時点では映画館でしか見ることができない「刀鍛冶の里編」オープニング映像のノンクレジット版が上映されました。


オープニング映像を見て「泣いちゃいましたね……」と言いながら目頭を拭う花江さん


さらに、「刀鍛冶の里編」オープニング主題歌であるMAN WITH A MISSION × miletの「絆ノ奇跡」期間生産限定盤CDジャケットに使われる描き下ろしイラストが公開されました。


また、ワールドツアー上映にはなかったテレビアニメならではの新規要素として、テレビ放映・配信版にはufotableによる新規アイキャッチと新規エンドロールが追加されることも発表されました。


加えて、「遊郭編」を2話に編集した「遊郭潜入編」「遊郭決戦編」が4月1日と4月8日の土曜プレミアムで放映されます。同時にワールドツアー上映のドキュメンタリー映像も放映されるとのこと。


そして、4月1日・8日の土曜プレミアムでの「遊郭編」特別編集版、4月9日からの「刀鍛冶の里編」の放送を記念して、めざましじゃんけんに炭治郎、無一郎、蜜璃が登場するとのこと。


テレビアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」は2023年4月9日(日)23時15分から全国フジテレビ系で放映されます。第一話は1時間スペシャルとなっています。


さらに、アニメ「鬼滅の刃」のイラストをまとめた「記録集」の第二弾が2023年6月2日(金)より発売されることも発表されました。ufotableが描く、「無限列車編」を中心とした500点以上のイラスト(2020年4月~2021年6月発表分まで)を収録し、カバーイラストはキャラクターデザイン・総作画監督を務める松島晃氏の描き下ろし。会場ではカバーイラストのビジュアルも公開されました。


「めちゃくちゃかっこいい!」「早く欲しい」という叫ぶゲストたち。


そんなこんなで35分のステージはあっという間に終わり、締めの挨拶へ。「ここから無一郎くんもね、すごくいいんですよ。つっけんどんな感じでやりつつ、彼はここからどう崩れていくんだろうというところも見どころです。蜜璃ちゃんも炭治郎君と襧豆子ちゃんとのやりとりで、ちょっとお姉ちゃん的ポジションになったりとか……そういうところまでぜひ隅々まで見てください。よろしくお願いします」と、花澤さん。


河西さんは「ずっと言い続けたら叶うんじゃないかなって思うんですが、無限城ってすごいギミックじゃないですか。某U○Jでアトラクションにしてほしいですよね。ぜひ皆さんの応援で実現させましょう」と力強く語りました。


鬼頭さんは「たくさんの方が既に『刀鍛冶の里編』の始まりを見ていると思うんですけども、ようやくその続きがテレビアニメとして放送されるとのことで。襧豆子としてはもう本当に大事な大事な話にもなってくるので、ぜひ炭治郎や襧豆子や他のみんなのことを見守りながら最後まで見届けてくれたらなと思います」とコメント。


花江さんは「今日はありがとうございました。短い時間だったんですけど、皆さんとお会いできてとってもうれしかったです。今回は『刀鍛冶の里編』ということで、鬼殺隊の日輪刀を作ってくれる刀鍛冶がフィーチャーされている話でもあります。我々は今回このように登壇していますが、普段表に出ないで陰ながら皆を支えている人たちがたくさんいます。そんな人たちがみんなで力を合わせてアニメーションを作り上げています。そして、それを応援してくれる皆さんがいてこそ成り立つものだと思っております。ぜひ鬼舞辻無惨をみんなで力を合わせて倒す鬼殺隊のように、今後もずっと応援しつつ我々に力を与えてくださればうれしいなと思っております。最後までぜひよろしくお願いします」と語って締めました。


テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編は、4月9日(日)23時15分より全国フジテレビ系列にて、4月15日(土)23時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始。初回は1時間スペシャルで、各配信プラットフォームでも随時配信予定です。

・作品情報
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
■放送開始日
4月9日(日)23時15分より全国フジテレビ系列にて、4月15日(土)23時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始
■スタッフ
原作:吾峠呼世晴
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊地美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設定:大前裕子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上限集結、そして刀鍛冶の里へ
配給:東宝・アニプレックス
絶賛公開中
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source