【実験】台湾で「牡蠣のオムレツ味のポテトチップス」を購入 → 知らずに食べたら何味なのか試してみた結果…

ロケットニュース24

人生を大きく変えるものから些細なものまで、海外旅行へ出かけると「自分は何でも知っているような気になって何も知らないんだな」と気付かされることがある。それこそ海外旅行の大きな魅力の1つであるが、つい先日私、P.K.サンジュンは台湾でプチショックを受けた。

「せっかくなら現地っぽいお土産が欲しいなぁ」と考えていたところ、なんと『牡蠣のオムレツ味のポテトチップス』を発見! 前世はおそらくラッコ、三度の飯より牡蠣が好きな私であるが、まさか牡蠣がポテトチップスになっているとは……世界は本当に広い。

・台湾マスターの教え

私は、おみやげ・食事・観光まで、台湾での行動のほぼ全てを知り合いの “台湾マスター” に依存している。下調べ無しの海外旅行も大好きなのだが、過去の台湾マスターのオススメは百発百中であったため、今回も「現地っぽいお土産」をリクエストした次第だ。

いくつか候補を教えてもらったが、その中の1つが今回ご紹介する『牡蠣のオムレツ味のポテトチップス』だったというワケ。マスターいわく「コンビニとかで普通に売ってるし、なんなら日本でもたまに売っている」らしい。牡蠣のオムレツ味……いったいどんな味のポテチなのだろう?

・どこでも売ってる

で、この商品は「華元」なるメーカーが製造している「蚵仔煎(オアジェン)味」のポテトチップスで、ほぼ全てのコンビニやスーパーで取り扱いがあった。日本で言うなら「カルビーポテトチップス コンソメ味」くらいの大定番ポテチと考えていいだろう。

蚵仔煎(オアジェン)とはそのまま牡蠣のオムレツのことで、甘じょっぱいソースで食べることが多い。台湾の屋台などではかなり多く見かけるため、ご存じの方も多いのではないだろうか?

で、価格は30台湾ドルだったので、日本円だとおよそ140円。日本のポテトチップスとほぼほぼ変わらない販売価格だ。先述の通り、コンビニやスーパーに行けば「必ずある」くらいの勢いで売っているぞ。

・めっちゃウマい!

で、気になるお味はというと……かなりウマミ! めっちゃウマミちゃん!! ぶっちゃけた話 “牡蠣感” はさほど強くないが、八角が入っているのか香りから味まで “台湾感” がエゲツない! 甘じょっぱい系の味付けうんぬんよりも「日本のヤツじゃない味」が押し寄せてくる。

……が、何も知らない人がこれを食べたら「何味」と感じるのだろう? 個人的にはそのまま「台湾味」と表現したいところだが、あいにく私は答えを知ってしまっている。というわけで、事務所にいた3人のメンバーに食べてもらうことにした。



中澤「あー、これ他にもあるな……スナック菓子……。なんだっけ……ええとええと……系統的にはキャベツ太郎?


亀沢「これは日本じゃない風味がするね……絶対に日本のじゃない。わかった、中国味だ」


ブッチ「うむうむ。はいはいはい。前に台湾の屋台で食べた味がするぞ……? 台湾の屋台のアヒルの首の味?


・ブッチすごい

というか……ブッチすごくない? もちろんブッチには台湾の “た” の字も教えていないのだが、これはもうほぼ正解と申し上げていいでしょう! 「アジア」「中国」「台湾」くらいまでは辿り着けても「台湾の屋台」はスゴすぎるぜ!!

また、中澤の言う「キャベツ太郎」も言わんとしていることは理解できたし、亀沢の「中国味」も堂々のニアピンであった。とにかく『牡蠣のオムレツ味のポテトチップス』は「中華系の風味が爆発したかなり美味しいポテトチップス」と申し上げておこう。

なお、台湾マスターによると「ナチュラルローソンとかカルディでたまに売ってる」とのことなので、気になる人はぜひチェックしていただきたい。アジア系の味が好きならきっと気に入ると思うよ!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source