カルディの「えっ! レンジでオムライス!?」を半信半疑で作ってみたところ本当にチンするだけで熱々のオムライスが完成! ただし……

ロケットニュース24

レンジで時短するレシピってのはこのところよく目にする。実際に茹でたり焼いたりするより手間も時間も少なくできるため、日々の料理でレンジを活用している人は多いことだろう。

だが、カルディで見つけたチンするだけでオムライスができるという商品「えっ! レンジでオムライス!?」はちょっと無謀すぎるんじゃ……と思う人だっているはずだ。

当サイトでは過去に「袋のままできるオムライス」「ふわたまオムレツ」と似たような商品を紹介しているが、これ系が初めてだと筆者のように半信半疑にもなるというもの。

準備するのは卵2つだけでOKで、ケチャップどころかフライパンさえ使わないなんて、できあがったものは本当にオムライスと呼べるのだろうか……?


・カルディ「えっ! レンジでオムライス!?(税込410円)」

カルディで最初見つけたときは、レンジでオムライスが作れるってことよりも「『えっ! レンジでオムライス!?』って商品名なの!?」っていう驚きの方がデカかった。思わず手に取ったら、「必要なのは卵2つだけ」って書いてあって余計に謎が深まり買っちゃったんだよなぁ。

中身はシンプルに「オムライス具材」と「米具材」の2つのみ。調理時間はレンジで5分と書いてあるが全くもって信じられない。なぜなら……



生米だから


レンジでオムライスってだけでも疑わしいのに、まさかの生米からのスタート。パエリアちゃうんやぞ?

とにかく説明書どおりに作っていかなくては。容器に「オムライス具材」と「米具材」を入れて蓋をし、レンジで3分間加熱。

チンし終えたら一度レンジからとり出し、溶いた卵2個(お好みでマヨネーズ)を流し入れて再度2分加熱。

調理すること5分ほどでオムライスが完成! 見た目はまあ「オムライス」といって良いでしょう。

まずは米の状態を確認。予想に反してしっかり炊けているようで一安心。

なんでこんな少しの時間でできたのか疑問だったが、HPを見たところ「レンジで炊きあがるお米」というのを使用しているみたい。

「オムライス具材」のソースを生米が吸い上げたことで、炊きあがったお米にはケチャップの味がしっかりと染み込んでいる。米は柔らかすぎず粒がたっていて、パックご飯なんかよりもおいしく感じるな。

ミックスベジタブルもゴロゴロ入っていて、中身はよくあるオムライスと遜色ない。レンチン5分でできたと考えれば優秀だと思う。

だが、気になるのはオムライスの要(かなめ)、卵である。こればかりは人が焼くものと完全に別もの。ボソボソ……とまではいかないけど、しっかりと火が通っているため固めの仕上がりになっている。

固焼きがデフォルトの人なら許容範囲だろうが、トロトロ派の人は受け入れられないかもなぁ。少なくとも私は「卵だけは自分で焼けば良かった……!」と思ったよ。


まあでも、思っていたよりかはちゃんとオムライスだったし、5分ほどで出来立てアツアツが食べられるというのも確か。容器をそのままお皿として使うから、ほとんど洗い物がでないというのは画期的だろう。

卵の焼き加減にこだわりがなく、なるべく手間をかけずにオムライスを作りたいって人は試してみるのも良いかもしれない。生米からでも5分ほどで完成するというのはこの記事が保証するので、安心して作ってみてほしい。


参考リンク:カルディ「えっ! レンジでオムライス!?
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

Source