製品開発と技術力でユーザーの声に30年間応え続けたThinkPad

PC Watch

30周年記念モデルを持つレノボ・ジャパン合同会社 執行役員常務 大和研究所の塚本泰通氏

 レノボ・ジャパン合同会社は5日、折りたためるPCの新型「ThinkPad X1 Fold」ThinkPadシリーズ30周年を記念した特別限定モデル「ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition」を発表した。前者は10月中旬の発売を予定、後者はすでに販売を開始しており、価格はそれぞれ54万2,300円から、33万円となっている。

 各製品の詳細については既報を参照して頂きたい。本稿では、同日開催された新製品発表会の模様をお届けする。

「お客様の成功」を目指し、さまざまな製品を投入した30年。

 続いて、同社執行役員常務 大和研究所の塚本泰通氏が登壇し、新製品や製品開発における取り組みなどを説明した。

ThinkPad X1 Foldを持つ同社執行役員常務 大和研究所の塚本泰通氏

 時代の変化とともにPCの使い方が変わり、求められるものが変わる中でも、ThinkPadシリーズは「オフィスから、仕事を解放するために」というコンセプトを変えることなく、「お客様の成功を目指す」ために開発を継続してきた。

 同氏の所属する大和研究所は、現在に至るまでThinkPadシリーズの開発拠点だが、第1号の700Cを振り返り、日本IBMだけでなく、チップセットやPCB、ディスプレイ、HDDなどのメーカーや工場も国内にあったことで生まれた製品だと語った。今でこそThinkPadと言えば堅牢性なイメージがあるが、700Cは意外と当時は壊れたという。その後は基準を見直したり、テストを用意するなど、堅牢性に対する取り組みを積み上げていった。

コンセプトは「オフィスから、仕事を解放するために」

開発における哲学も変わらない

シリーズ第1号製品の「ThinkPad 700C」

30年間、さまざまな機種を投入してきた

 その後もカーボン素材や指紋認証センサー、3Gモデムの内蔵など、さまざまな新技術を投入。新たな挑戦の場ともなっているフラグシップの「ThinkPad X1」シリーズは、これまで累計1,000万台以上を出荷した。中でもThinkPad X1 Carbonシリーズは、2012年に当時としてはめずらしい14型サイズの軽量モバイルノートとして登場し、以来10年間「次の当たり前」を提案し続けてきた。

 また、今回発表した新型ThinkPad X1 Foldについては、2001年発売の「ThinkPad TransNote」などを含むマルチモード2in1製品シリーズの流れを汲んでおり、従来機種に寄せられたユーザーからのフィードバックを反映しつつ、昨今の多様な働き方/働く場所に対応でき、持ち歩きたくなるデザインに仕上げたとする。

 同社では今後も、これまで培った開発哲学を大事にしながら、環境負荷へ配慮したコンピューティングパワーや技術によって、ユーザー1人1人の働き方や成功を支えていきたいとした。

Source

コメント