【総まとめ】「ファミレスの1番高いメニュー全部食う」で最高だったメニュー5選! …と奮起を促したいあのメニュー

ロケットニュース24

およそ7カ月間にわたりお届けしてきたシリーズ、ファミレスの1番高いメニュー全部食う。きっかけは読者の方の投稿であり、その後は他のメディアでもほぼほぼ同じ企画が始まっていることから、やはり多くの方に興味がある内容だったのだろう。

当初は「ファミレスって10ブランドくらい? 15は無いでしょ」なんて思っていたが、結果的に訪れたファミレスは24を数えた。そこで今回はその中から「マジで最高だったメニュー」を5つと、奮起を促す意味で「最も残念だったメニュー」を1つご紹介したい。

・ファミレス大好き

幼い頃、小金持ちだった私、P.K.サンジュンは、あまりファミレスに連れて行ってもらった記憶が無い。その反動で今ではファミレスが大好き! 特に娘が生まれてからはガチのファミリーレストランとして頻繁に利用している。

とはいえ、訪れるファミレスはパターン化しており、注文するメニューもまあまあ固まっていた。そんな状況で「ファミレスの1番高いメニュー全部食う」を始めた結果、普段はあまり足を運ばないファミレスを知れたことは大変ありがたく、また “ファミレス偏差値” は確実に高くなったと確信している。

で、今回は全24のファミレスの中から「最高だったのでぜひオススメしたいメニュー」を5つピックアップしてご紹介したい。本当にハイレベルな戦いだったため、迷いに迷った結果とご理解いただければ幸いである。また価格は当時のものとなっているぞ。


・ロイヤルホストの「アンガスサーロインステーキ & 天然海老フライと紅ずわい蟹のクリームコロッケ(5203円)」

言わずと知れた最高級ファミリーレストラン、ロイヤルホスト。もちろん価格もロイヤルであったが、それ以上の満足度があった。とにかく肉の旨味がクリアで、そんじょそこらのステーキ店や肉専門店よりもウマい! 

記事にも記載したが、割と本気で「ロイヤルホストが本気を出したら日本国内の9割くらいのステーキ屋は潰れるのではないか?」と感じるくらいハイレベルな最高額メニューであった。


・ステーキガストの「ダブルやわらかヒレステーキ約200g(2584円)」

さほど過剰な期待をしていなかったせいか(失敬)、ステーキガストの「ダブルやわらかヒレステーキ約200g」には驚かされた。肉が柔らかいだけではなく、赤身のウマさがギュギュっと凝縮していたためである。

同店の他のメニューと比較するとややボリュームには欠けるかもしれないが、逆に欠点はそれくらいしか思い当たらない。本当に美味しい肉なので、あえてソースは使用せず塩コショウだけでどうぞ。


・ステーキのどんの「黒毛和牛ステーキ200g(4268円)」

ここ数年のトレンドは「赤身肉」なのだろうが、牛脂のウマさをガツンと堪能したいなら「ステーキのどん」がオススメだ。重量を考慮すると割高に思えるかもしれないが、逆に黒毛和牛をこの値段でいただけると思えばいかがだろうか? 専門店で黒毛和牛なんて……卒倒するぜ?

で、このメニューはいわゆる “カットステーキ” なのだが、一口一口が濃厚なウマさであるため、むしろそれがハマっていた。素材そのもののウマさがストレートに感じられた上質なメニューである。


・ビッグボーイの「1ポンド大俵ハンバーグ(1738円)」

要するに静岡の超有名店「さわやか」に代表される “生ハンバーグ” であるが、実はファミレスではほぼ扱われていない。そんな中、勇敢にも生ハンバーグで勝負しているのが「ビッグボーイ」だ。

味も全く悪くなく、何より「肉を喰らえぇぇぇええ!」といった潔さが大変気に入った。サラダバー込みでコスパも上々、もっと「ビッグボーイ = 大俵ハンバーグ」と知られてもいい。


・とんでんの「うなぎ御膳(3069円)」

意外と多かった和食系ファミレスの中で、最も突き抜けていたのが「とんでん」だ。当初は「あんまり冴えないなぁ」なんて思っていたが、ハッキリ言って味は良き! 他の和食系ファミレスには申し訳ないが、ステージが違う印象だ。

いただいた「うなぎ御膳」はもちろん美味しかったうえ、さらに「もっと他のメニューも食べてみたい」と思えたのは好印象。いつか名物だという「いわしフェア」にも行ってみたい。


その他、名前は挙げられなかったが「シズラー」には震える感動したし(実際にその後また行った)、九州の至宝「ジョイフル」ももう1度行きたいと心の底から願っている。その他、サイゼリヤは言うまでもなく、カプリチョーザも本当に美味しかった。

一方、猛省と奮起を促したいのが、デニーズの「サーロインステーキ(2583円)」である。たまたまコンディションが悪かったのか? それともあれがデフォルトなのか? 仮にあれが本来の実力ならば、ちょっと考えを改めた方がイイ……と、上から目線にならざるを得ない。

というか、デニーズには常に「ファミレス界のエース」であって欲しいと願っている。店舗数や知名度を考えれば、デニーズの印象が悪いとファミレス全体の印象も悪くなる……と思う。デニーズはやれば出来るコ、なにせセブン & アイグループですから。期待しております。

というわけで、長きにわたった「ファミレスの1番高いメニュー全部食う」も、今回で本当の本当におしまいだ。読者のみなさん、ご愛読ありがとうございました。いずれ水面下で進行中のファミレス企画第2弾でお会いしましょう。我々らしい切り口で、ファミレスの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source