党政調会&参院選マニフェストPTも新体制発足

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は予定がてんこ盛り。朝は初のNHK「日曜討論」への出演。ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!

真摯な議論を交わしましたが、1名だけ

・最後の発言の持ち時間間際の段階で
・「まとめてください」と静止するカンペを無視しながら他党批判を続け
・アナウンサーにも止められると、相手に反論の機会がないことを承知で叫んで終わる

というマナー違反をされた方がいたことは残念です…。

きちんと時間を守って発言している方が損をする番組運営や出演者選定については、局側もご検討をいただきたいと思います。

その後は党本部に移動して「全国政調会長会議」へ。これは浅田均・前政調会長が立ち上げてくださった会議体を、党政調会の新体制として正式に発足するキックオフミーティングでもあります。

日本維新の会は、国会議員も地方議員も立場がフラットな分権型政党。

政調会の役員には地方議員の方々を中心に就任をしていただき、国政・地方議会でしっかりと連携を取りながら、さらに維新の政策を力強く発信していきます。

参院選マニフェストPT(政策部門)も発足しました。前回の衆院選マニフェストPTは国会議員団が中心となって策定しましたが、こちらも国政・地方の垣根を超えて。

とはいえこれはどうしても国政マターが中心となりますので、岩谷良平衆議院委員にもメンバーに加わっていただき、緊密に連携を図っていきたいと考えています。

これ以外にも国会&地方議員団連携プロジェクトとして、「インターネット誹謗中傷・人権侵害対策PT」も正式発足。こちらは

・笹川理 府議団政調会長 大阪府議会議員
・広野みずほ 大阪府議会議員
・松本ときひろ 品川区議会議員 弁護士
・中司宏 総務担当部会長 衆議院議員
・岩谷良平 衆議院議員
・音喜多

というメンバーで条例案・法案のダブル策定を目指していきます。

他、会議においては藤田あきら政調会長代行からローカルマニフェストあらため「リージョナルマニフェスト(全国のご当地維新八策)」策定について発表があり、参院選マニフェスト策定に向けても活発な意見交換がなされました。

党政調会についても、会議の模様はできる限りオープンにしてネット発信を続けて参ります

動画:2022年1月30日(日) 党政調会 新体制発足会議(オープン)
https://youtu.be/9R0zuUHnXiI

本日の資料アーカイブはこちらから。
https://drive.google.com/drive/folders/1yjJRAAQHuf7jfe3qnmg_mgg20w5xLFLX?usp=sharing

終了後の囲み記者会見はたくさんの記者さんたちがいて、さすが大阪…!と注目度の高さを感じました。

皆さまの期待に応えられるよう、藤田あきら政調会長代行と二人三脚で連携しながら、政策立案と発信力をしっかりと強化してまいります。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年1月30日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。