南アの変異株 第6波になる可能性 – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

あまり煽りたくはないんですが、残念ながらこのο(オミクロン)株には少し危険性を感じます。経済もすぐ反応しましたね。

今までたくさん出てきた様々な変異株。少なくとも南アフリカで発生したβ株は日本にほとんど影響しませんでした。その後出てきた変異株でもγ、ε、ζ、η、θ、ι、κ、λはただの週刊誌やテレビの脅しネタに過ぎませんでした。

ただ今回のο(オミクロン)株、南アフリカの拡大の仕方デルタ株からの置き換わりの速さ各国への拡大の速さみると、南アフリカの1ヶ月後がすごく不安です。おそらくきっと月曜のモーニングショーに出てくるでしょう。

ただワクチン接種率が23.8%と低く、しかもHIV感染者が多い南アフリカ。このことを考えると日本を含めた世界にどこまで拡大するかはやや心配しすぎかもしれません。

>現段階では、どの程度の感染力があるかを予測することは困難だ。当分の間、注意深く監視し分析する必要があるが、新たな変異型の割合が近い将来に上がり始めない限り、過度に心配する理由はない

この英ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン遺伝学研究所のフランソワ・バルー所長の分析が当たることを祈ってます。

BBC記事から

>我々は十分な知識がない中、大きな懸念を抱かせる変異株に直面している。この変異株を注視し、いつ何をすべきかを問い続ける必要がある。全ての答えが出るまで待っていられるとは限らない。それが、このパンデミックで得た教訓だ。

まあワクチン接種率の高い日本ではそこまで拡大しない可能性は高いと信じていますが、時期が悪いとブレイクスルー含めてなかなかまた大変ですので先んじて対策を期待します。勘違いして欲しくないのですが、少なくとも国内の移動制限とかの自粛は今現在は全く必要ないですから、政府も発信を間違えないで水際対策の強化をすかさず準備して欲しいです。

しっかり仕事してください。

とまとめたらこのような記事が!

悪くないです。

注 WHOの情報からν(ニュー)株からο(オミクロン)株に変更しました。202111270752