やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いポケモン狙っているかな? お兄さんはレイドに出てるパラスに惑わされているところさ。伝説レイド以外で色違いを狙うのは苦行!! パラスも無料レイドパス以外ではやらないぞ……たぶん!
それはさておき、今回はお兄さんがこれまで1度も手を出してこなかった「GOスナップショット」についてお届けしたいと思う。ひょんなことから “ARガチ勢” と知り合い「GOスナップショットの楽しみ方」を教えてもらったのだが……その奥深さに全俺が泣いた──。
・GOスナップショットをやらなかった理由
お気に入りのポケモンを撮影する機能、それが「GOスナップショット」だ。好きなところに好きなポケモンを配置して写真を撮影するだけ……なのだが、冒頭でもお伝えした通りお兄さんはこれまで「GOスナップショット」にほぼ手を出していなかった。
理由は大きく2つ「楽しさがいまいちわからないから」そして「どうせなら最初からちょっと上手に撮りたいから」である。自分だけがニヤニヤ眺めるならともかく、SNSとの親和性が高いGOスナップショットは “人様に見てもらってナンボ” の要素が強い。
「武士は食わねど高楊枝」をモットーとするお兄さんとしては、せめてコツだけでも知っておきたかったのだが、これまで周囲に “ARガチ勢” はいなかった。というか、GOスナップショットをやらずとも、お兄さんのポケ活は非常に忙しい。
・ガチ勢と出会う
そんな中、つい先日偶然知り合ったのがARガチ勢の「リソキチさん( @risokichi )」である。近所のレイドでご一緒になったことをきっけかに、今回「GOスナップショットの楽しみ方」を教えてもらうことに相成った次第だ。
ロケニュー @rocketnews24go みたいな人いたw 別人だと思うけど pic.twitter.com/M0Am6ZcYHG
— risokichi∞PokemonGO (@risokichi) September 14, 2021
さて、ここで正直に告白しておくが、お兄さんはリソキチさんにGOスナップショットのレクチャーを受けるその日まで、ARガチ勢をナメていた。決して甘く見ていたワケではないが「それでも限界はあるでしょ?」「他のガチ勢ほどではないでしょ?」と考えていたのだ。
ところがどっこい、レクチャーを受けたのは時間にするとわずか1時間ほどであったが、今では「マジでARガチ勢ヤバい」と思っているし、何よりGOスナップショットの楽しさがわかった気がする。さあ、以下でARガチ勢の凄まじさを刮目せよ!
・イマジネーションが大切
──単刀直入にお伺いしますが、映えさせるコツってありますか?
「そうですね、基本的には背景が映えていればほぼ何を撮っても映えます。あとは風景にあったポケモンと動き、そこにストーリーが加わるとなおイイですね。風景は絶景じゃなくていいんです。1番大切なのはイマジネーションでしょうか」
──なる……ほど。
「とりあえず実際にやってみましょう。あそこに自動販売機がありますね。ニャースを出してもらえますか?」
──どこにでもあるような自動販売機ですね。
「はい。で、これは結構重要なんですけど、BOXから出したポケモンは1つの動きしか出来ないんです。ニャースなら威嚇のポーズですね。ただ、ニャースを相棒にすると “みだれひっかき” のポーズも出来るようになります」
──え、それは知らなかった。
「タップ1回で威嚇、タップ2回で みだれひっかきです。さあ、自動販売機の前にニャースを置いたら みだれひっかきの動きをさせてみてください。あとはひたすら連射です!」
──は、はい!
「いいですね。ニャースが着地した瞬間の写真を見てみてください。小銭を探しているように見えませんか?」
──見える! メッチャ見える!!
「ニャースはキラキラ光るコインが好きなポケモンなので、自動販売機の下を覗いていても不思議じゃありませんよね? これがストーリーです」
・全ての動きを覚えている……だと?
──やべえ! 鳥肌立った!! え、ちょっと待ってください。ということは、リソキチさんは全てのポケモンの動きを覚えてるってことですか?
「まあ、だいたい覚えてますね。ARガチ勢はみんな覚えてると思います。ただ相棒は1日20回しか交代できないので、そこが悩ましいところではありますよね」
──すげえ。ちょっとARガチ勢をナメてたかもしれない。
「じゃあ、次に行きましょう。あそこにタコ焼き屋さんがありますね。サンジュンさんならどのポケモンを選びますか?」
──えっと……推しのヤナップで勝負させていただけると……。
「ヤナップもいいですね。でもまずはわかりやすく “オクタン” を撮影してみませんか?」
──オクタンがいた! 引き出しヤバいですね。
「いえいえ、この程度は全然。で、オクタンをこちら向きにすると記念撮影っぽい写真が撮れますし、タコ焼き屋の方を向かせるとストーリーが生まれてきやすくなります。好きなように撮影してみてください」
──OKです……って、これ人が写り込むのが厄介ですね。
「そうなんです。いざとなったら消したりボカしたりすればいいんですが、出来れば入っていない方がいいですよね。なので私は朝の6時くらいから撮影することも結構あります」
──え! 6時から!? ウソでしょ!?
「本当です。早朝ならお店の迷惑にもならないですしね。変な話、営業中の店の前でゴソゴソやってると目立ちますし、何回か職質されたこともあります。話せばすぐにわかってくれますが、人がいない方が気は楽なので」
──えええ……フレンドさんもARスキャンで職質されてたけども……。まあ、いいや。とりあえずオクタンできました。タイトルは「に、兄さん……!」です。
「なかなか上手ですね。このショットもそうなんですが、ローアングルから撮影するのも手早く映えさせるコツです」
──ありがとうございます、一応ライターなので多少は映えにも心得があるつもりです。
・引き出しがヤバい
「さすがです。では次なんですが、神社で撮りましょう。どのポケモンにしますか?」
──今度こそ推しのヤナップの出番かなと……。
「ヤナップお好きですね。ただ神社で手っ取り早く映えさせるならキュウコンがオススメです」
──キュウコン! キュウコンがいた!! 確かに映えそう!
「はい、神社とキュウコンの組み合わせは鉄板です。例えば食べ物系ならベロリンガ、落ち込む系ならコダックやニャースなど、シチュエーションにマッチするポケモンがいるんです。もちろん好きなポケモンが1番なんですが、そういうポケモンを覚えておくと最初は楽しみやすいかもしれません」
──確かに。
「キュウコンはそのままでも映えますし、回しても映えます。あと相棒にして座らせるのもいいですね」
──これ、観光地とか行ったら相棒20回の交代じゃ足りませんね。
「そうなんです。なのでそういう時は、どこでどのポケモンのどのポーズを撮影するかあらかじめ決めておきます。ARガチ勢はだいたいネタ帳を持っているので、そこに書いておきます」
──いや芸人か! でも確かに神社でキュウコンはどう撮影しても映えるわ。
「ですよね、あとは例えばあそこにポンプがありますよね? 本当に背景はある程度何でも良くて、大切なのはイマジネーションなんです」
──え、ではお手本をお願いします……。
「あ、はい。では水を出してもらっていいですか?(サササッ)」
──はい……え、え、え?
「ミズゴロウでこんな感じのが撮れました」
──うめぇぇぇええええ! 飲んでる!! ミズゴロウが水を飲んでいる! というか、ミズゴロウっていつ決めたんですか? 15秒くらいしかかかってませんよ? 引き出しやべぇぇえええええ!!
「いえいえ。撮り続けてれば慣れてきますよ」
・ARガチ勢、おそるべし
──いや、マジで感動しました。ARガチ勢すごいっス。
「GOスナップショットの魅力が少しでもわかってもらえたら良かったです。とにかく最初のうちはポケモンに触って連射しまくってください。数を打てば奇跡の1枚がきっと撮れてるハズですから」
──なるほど。でもGOスナップショットの楽しさはわかった気がします。風景・ポケモン・動き・ストーリーの4つがビシッとハマると、とんでもなくトキメきますね、これは。
「ですね。さらにSNSなどでいいねを押してもらえるとトキメきますし。何より普段の何気ない景色でも “どう撮れるかな?” と思えるのがGOスナップショットのいいところではないでしょうか」
緊急事態!初めて借りた!⚡️#ChargeSPOT #まさかのコード付き pic.twitter.com/j4cmkpfx30
— risokichi∞PokemonGO (@risokichi) September 25, 2021
──色々なことに興味が持てるようになるのは素晴らしいですね。
「はい。撮影したいスポットもたくさん出来ますし、行ったら行ったで撮影以外も楽しいんですよ。例えば神社だったらお参りしたり、そのお店のスイーツが美味しかったり」
──いい機能だ、GOスナップショット、とてもいい機能だ。ちなみにリソキチさんはAR以外はあまりやられないんですか?
「いえ、どうしても色違いポケモンで撮影したいショットもあるので、ARガチ勢はおのずと色違いガチ勢になる人が多いと思います。あとは新ポケモンが出た日ですかね?」
──例えば最近だとマーイーカとかですか?
「そうです。マーイーカとカラマネロの動きはあらかじめポケモンHOMEでチェックできるので、構想を練っておくんです。で、実装されたら即捕獲して、進化が必要ならふしぎなアメを投入します。個体値なんか気にしません」
──お、おおう……。
「あとはスポットで撮影して即アップ! どうしてもARガチ勢同士で構想が被るので、1秒でも早くアップしたいんです。新ポケモンが実装される日は会社を休む方もいらっしゃいますよ」
──ARガチ勢とんでもねぇぇぇぇええええ!
や、やられた〜〜!
マーイーカの『すみをはく』攻撃#ポケモンGO #GOsnapshot #イカスミパック😶🌫️ #ZTDNews pic.twitter.com/aH3kACRpqj— risokichi∞PokemonGO (@risokichi) September 8, 2021
・素晴らしきかな、ガチ勢
いかがだろうか? マジでARガチ勢、すごくないだろうか? 全てのポケモンの動きを記憶し、目の前の風景と即座に組み合わせる瞬発力とイマジネーション。ポケモンGOには数々のガチ勢が存在するが、ARガチ勢は最強クラスの “ヤバい勢” なのかもしれない……もちろんいい意味で。
また、この日レクチャーを受けてみて「ガチ勢に教えてもらうとなんでも楽しい」と再確認した次第だ。GBLでも捕獲でも色違いでも、好きなものをとことん追求しているガチ勢は誰がなんと言おうとカッコイイ。お兄さんは強いて言うなら交換ガチ勢だけど……交換ガチ勢ってなんだよ?
とにもかくにも、GOスナップショットはとても奥深い機能だから、これまで興味が無かった人も1度試してみてはいかがだろうか? あなたのフレンドさんの中にも、実はARガチ勢がいる……かもしれない。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!
取材協力: リソキチ Twitter@risokichi
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)