こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
パーソナルケアのハリーズ、初の買収に成功
パーソナルケアの新興企業であるハリーズ(Harry’s)は12月13日月曜日、初の買収を発表した。ハリーズが今後より多くのスタートアップ企業を買収することも意図し、1億5500万ドル(約177億円)の資金調達を発表してから約8カ月後のことである。
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ハリーズの目に留まった新興企業のルメ(Lume)は、自然派デオドラントブランドだ。ハリーズのチーフ・グロース・オフィサーであるテミナ・ハイダー氏のチームでは、毎月ミーティングを開き、各従業員が「日常生活で出会ったばかりの、ワクワクするようなブランド」について話すという。ルメは、そうしたブランドのひとつだったという。
消臭剤の分野では、過去数年間に多くの統合が行われ、ネイティブ(Native)やシュミッツ(Schmidt’s)などの消臭剤の新興企業が、P&Gやユニリーバなどの大手コングロマリットによって買収された。ルメの創業者で産婦人科医のシャノン・クリングマン氏によれば、ルメがほかのブランドと違うのは、身体全体の臭いを抑えることに重点を置いていることだ。デオドラントアイテムに加えて、石鹸やボディウォッシュ、ランドリースプレーも販売している。
ハリーズは2022年の買収戦略について口を閉ざしているが(ハイダー氏は来年、同社が何社のスタートアップの買収を検討しているかについて明言を避けた)、ルメの買収は、ハリーズが何を求めているのかをある程度理解できるものだ。2017年に設立されたルメは自給自足体制で運営してきた企業で、従業員数はおよそ50人だ。同ブランドは自社のウェブサイトとAmazonで販売しており、クリングマン氏によれば、最近ウォルマート(Walmart)のサードパーティマーケットプレイスでの販売も開始した。そのため、ハリーズは製品を小売店に持ち込むだけで、ルメをスケールアップさせるチャンスが十分にある。クリングマン氏は、さらにルメが来年に向けて新製品にも取り組んでいると語ったが、それが何であるかは明言しなかった。
「創業者として、まずはこのような非常に非公式なアプローチでスタートし、やがて成長して本当の会社にならなければならない」とクリングマン氏は話す。「ハリーが築いた基盤は、特に法務、チーム、採用の面で、ルメに利益をもたらすと思う」。
ーー[原文:Harry’s makes its first acquisition ]Anna Hense(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月10日(金)〜12月16日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
ファーフェッチ、リセール品販売を拡大へ
ファッションマーケットプレイスのファーフェッチ(Farfetch)は、高級品再販サービスを提供するラクスクルーシフ(Luxclusif)を非公開の金額で買収したことを発表しました。これによりファーフェッチは、リセール品販売をさらに拡大させます(Business of Fashionより)。https://t.co/Q7sMBVGTHX
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 10, 2021
米スターバックス、初の労働組合結成
NY州バッファローにあるスターバックスのバリスタたちが、組合結成を決議しました。これはスターバックスの50年の歴史の中で初めてのことです(WSJより)。https://t.co/4UeopmvysG
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 10, 2021
インスタカート社長、わずか3カ月で退任
食料品デリバリーのインスタカート(Instacart)の社長キャロリン・エバーソン氏は10日、突然の退任を発表した。Facebook幹部だった同氏は、3カ月前にインスタカートに入社したばかりでした(CNBCより)。https://t.co/QmFSLYqjjS
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 13, 2021
コストコ、ピックアップ用ロッカーを増設
会員制倉庫型スーパーのコストコは、ピックアップ・ロッカー・プログラムの拡大を計画しています。2022年末までに米国内の200以上の店舗にロッカーハブを設置したいと考えています(https://t.co/NC5d3ITZ25より)。https://t.co/z7MzYQkyb4
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 14, 2021
パクサン、即日配達サービスに注力
アパレルブランドのパクサン(Pacsun)は、即日配達の時流に乗った小売企業のひとつです。10ドルの手数料を支払えば、パクサンの40の参加店舗から即日発送ができるようになりました(https://t.co/cmXwqZ3Ns6より)。https://t.co/zH4jWDm2C0
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 14, 2021
百貨店サックス、EC事業分社化は「成果あり」
百貨店大手サックス・フィフス・アベニューのマーク・メトリックCEOは、eコマースの分社化が顧客獲得の増加に繋がっているといいます。また、店舗とeコマース事業を分割することで実店舗以外での成長に向けて「自由になった」と語っています(CNBCより)。https://t.co/S7tdb59YZq
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 15, 2021
ナイキ、バーチャルスニーカーのRTFKTを買収
ナイキ(@Nike)がバーチャルスニーカーのスタートアップ、RTFKTを非公開の金額で買収しました。RTFKT Studiosは2020年に設立され、メタバース内でデジタルフットウェアレンダリングやスニーカーNFTを制作しています(https://t.co/uJ0egHYC3Fより)。https://t.co/TWkYUJKmdP
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 15, 2021
ウォルマート、倉庫2施設の建設を発表
ウォルマート(Walmart)はフルフィルメントの拠点を拡大し続けています。米テネシー州の新施設を発表した数日後、ソルトレイクシティに約100万平方フィート(約9万2000平方メートル)の倉庫を建設することを明らかにしました(https://t.co/TSANLlBvuC)。https://t.co/f6s9CTJWFw
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 16, 2021
ニーマン・マーカス第1四半期売上、大幅値下げで大きく伸長
百貨店ニーマン・マーカス(Neiman Marcus)の第1四半期(8〜10月)売上高は1億5600万ドル(約180億円)と前年同期の4100万ドル(約47億円)に比べて大きく伸びました。大幅な値下げが売上を押し上げました(Bloombergより)。https://t.co/5hxCZVGkaq
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 16, 2021
Edited by 戸田美子