Google(グーグル)のイヤホン、Pixel Buds Proのイヤホン本体を長押しすることで通知を読み上げてくれるという便利な機能が、しれっと廃止されていました。
この機能は、タッチインターフェイスを長押しすると、Googleアシスタントが立ち上がり、音声で未読の通知を読み上げてくれるというものです。Pixel Budsの多くのユーザーに支持されていた機能だったはず。
ここのところ、機能が動作しないことにざわついていたユーザーたち。当初はバグだと考えられていましたが、Googleアシスタントのヘルプページで、突如本機能の廃止が発表されました。エントリーレベルのPixel Buds Aを含む、全Pixel Budsシリーズから削除されます。
Googleは、「ボタンを押しても、未読の通知を読み上げなくなります」と発表し、「アシスタントは、未読通知の自動読み上げと、通知への返信も行わないことになりました」とも言っています。それ以上の詳細については述べられませんでした。
声に出して指示すれば、読み上げてくれるけど…
発表によると、「通知を読んで」と声に出して指示すれば、通知を読み上げてくれるとのこと。ただ、どうか、わかっていただきたい! それが公共の場だといかにやりにくいかを…! 電車の中でこちとらそれを言えないから長押ししたいんです…!!
なかには、この機能を理由に購入を決めた人もいるかもしれません。しれっと消しちゃうのは、モヤモヤしてしまうユーザーもいるのでは。
以前までは、長押し動作に割り当てられる1つの動作だったアクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモードの切り替えが、現在ではデフォルトになっています。
新しいモデル、Pixel Buds Pro 2は9月26日に発売です。Geminiが搭載されるので、今後はもっとイヤホンに話しかけていく時代になりそうです。